旅行とワンちゃん

 昨年12月にうちに来た保護犬ブラ君。今回の旅行で初めて預けることに。何しろ保護犬なので問題行動大有り、社会化ゼロでうちに来たので、預けるのもドキドキです。お世話になったトレーナーさんに預ける予定だったのですが、近くの友達の娘さんがドッグシッターをうちでやってくれることに。ブラ君にとっても家に来てくれる方が安心かなと思い、高校生の娘さんにお願いしました。

心配していましたが、ブラ君お利口さんで問題なしだったそうです。うちに来てから6ヶ月。ブラ君の成長を感じます。

最近のブラ君は、本当にお利口さんで、ちゃんと私の言うことを聞き、知らない人に向かって噛み付いていくことはもうありません。うちに知らない人が来ると吠えますが、前のように攻撃していかないので、だいぶ安心。

問題があるとしたら、まだ他の犬と挨拶できません。前みたく攻撃していくことはありませんが、放っておくと吠えますし、向かって行こうとします。まだ安心して他の犬と遊ばせることはできず、ドッグパークもハードルが高いです。

それでも、うちにきた頃の誰にでも吠え、噛み付いていくという状態からは100%よくなりました。6ヶ月努力してきたかいがあったなあと思うと同時に、前のオーナーが何もしていなかったことがよーくわかりました。前のことを考えてもしょうがないですが、ちゃんと躾を子犬の時からしていれば、ブラ君はこんなに苦労することもなかったのにと思わずにいられません。

まあそのおかげで、うちにブラ君が来てくれたので、今は感謝です。

また先日は、保護したシェルターのWalking Dayに参加しました。ブラ君の問題行動が酷くて、最初はしっかりサポートしてくれないシェルターに怒りすら感じましたが、今は感謝。だってブラ君は可愛いんだから。すっかり親バカです。

Dog Walkで寄付してバンダナをつけてもらいました。




旅行から帰ってきたらこの笑顔でした。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある