長かった3ヶ月

 保護犬ブラ君をアダプトしてようやく3ヶ月が過ぎて、プライベートでセッションをやってくれていたトレーナーさんとも6回全て終了しました。先週末は、スケートシーズンが終わったこと、また天気がよくなって来たことからブラ君と長い散歩に出てみました。

うちに来たばかりの頃、ブラ君は散歩ですれ違う全ての人、犬、自転車、何にでも吠えて向かって行き、下手すると噛み付いていました。幸い小さいので、人に噛もうとしても大体足首あたりをかする程度ですが、それでも飼い主の私は散歩で人とすれ違うたびにドキドキして緊張していました。

そして先週末、土曜と日曜それぞれ1時間くらい散歩してみたら、ブラ君、なんと一度も攻撃的に吠えることがなかったのです。これは感動。

この3ヶ月、思えば本当に長くてストレスいっぱいでした。可愛さに惹かれて引き取ったブラ君があまりにも手がかかり、犬を飼うのはこんなに大変なのかと知らなかった自分を責める毎日。トレーナーさんと一緒にやってはいたものの、日々誰にも相談できず泣きそうでした。こういう時、やっぱり大人一人の家にペットは飼うもんじゃないなと思ったり。どうしようもないことを考え続けていました。

そして、今、散歩しても攻撃的にならなくなったブラ君は、向こうから人や犬が来ると、私を見て止まり、じっとお座りするのです。これを見てすれ違う人には必ずGood Boy!と言われ、ますますこのいい子状態が習慣となってきてくれている気がします。

他と比べるのはよくないですが、長い散歩に出てみると他の犬も観察できます。その中で、ブラ君以上にぜんぜん攻撃的な犬は本当にたくさんいます。そういう他の犬を観察するという意味でも、散歩は私にとってもものすごくためになっています。

これからどんどん天気もよくなって春になっていくので、ますます散歩に行くのが楽しくなれるようブラ君と引き続きトレーニングしていきたいと思います。

トレーナーさんとは、もうプライベートセッションは終わりですが、引き続き旅行の時の預かりをしてもらう予定。彼女の家にはもう数回行っているので、ブラ君もこの家は覚えているし、預かりもスムーズだと思います。3ヶ月前は、このブラ君の性格では誰にも預けることもできないし、旅行なんか行けないと悲嘆していたのが、ここまで成長できて感動です。

写真はお外でもお座り、伏せができるようになったブラ君です。






コメント

  1. すごい!ちゃんとフセをしていますね!

    きっとCHさんの日々のケアのおかげで、気持ちがリラックスできるようになりつつあるのですね。
    ブラ君がまたほかのファミリーのところに行って、一から始めということの繰り返しにならなくてよかったです。

    わんこはいつも飼い主の心の円のようなものの中で護られて行動しているようにと思います。
    るか

    返信削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある