悪いことは続くもので

 クリスマスイブに事故を起こした次男。幸い怪我もなく、他の車を巻き込むこともなく、自分の車だけ破損。修理が必要な状態となりました。これは私が買った車なので、私の車ですが。

週末が終わり、次男はスケートのトレーニングに行かないといけません。日曜日は私が送り迎えしましたが、州外なので1時間以上のドライブ。月曜からは私は運転できません。なので次男が私の車に乗っていきました。私は在宅なので、今週は特に出かける予定も入れていないし、車なくても数日は大丈夫です。

そんな次男、昨日またやらかしてくれました。

電話が来たのは、朝から雪が降っていた日。また事故か?と一瞬どきりとしました。

事故ではなくて、私の車の鍵のロックアウト。鍵を車の中に入れたままで、オートロックがかかりました。

私の車は古くて、この鍵については前々から問題でしたが、直すのは実は単純ではないし、気をつけていればなんとかなるので、そこにお金は使わないでいました。そんな事情は次男も知っているし、車に乗っていく前にも、鍵には十分気をつけることという話をしたのに、この始末。

次男は、ガソリンスタンドでガスを入れていたところ。なので、自分の携帯も車の中。スタンドの電話を借りて電話してきました。あまりにも怒りが沸いた私は、そこで一旦落ち着くためにも電話を切りました。

それから数分で落ち着き、この電話番号にかけなおしましたが、ガソリンスタンドあるあるの、外国訛りの店員で、エマージェンシーの助けを呼ぶので住所教えてくれと何度説明しても分かってもらえず、電話切られちゃいました。

唯一のこの電話番号を頼りにグーグルして、ガソリンスタンドを特定、エマージェンシーのリクエストを保険会社のアプリからしました。

当日雪だったので、エマージェンシーのリクエストはいっぱいだったようで、時間はかかりましたが、ちゃんと来てくれて、さっさとドアをアンロックしてくれたようです。

ようやく次男から連絡きて、開口一言、お金払わないといけなかったのかな?でした。その時、すでにドライバーは立ち去っていて、そこが心配だったようです。

やっぱり体が大きくなったとはいえ、頭は子供です。次男には色々と頭にくること続きですが、これも成長するために通る道と言い聞かせ、落ち着くようにしています。

寒いですが、ブラ君は今日も元気。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある