まさかのおひとりさまクリスマス🎄

 今年のクリスマスイブ。長男がNYから帰省するのは難しいとは分かっていましたが、次男はくる予定でした。

ところが、24日になり、こちらに向かう途中、まさかの交通事故!

幸い怪我もなく、自分の車をハイウェイでコントロールを失って壁にぶつけただけ。他の車にぶつからなかっただけでも不幸中の幸い。なのですが、帰ってきた次男の態度がかなり悪く、事故を起こしたことを謝ることもなく、修理代は自分で払えと言った私に逆ギレ。結局怒りまくって、出ていってしまいました。その後よこしたテキストもあり得ない位の私をリスペクトしていない内容。そのままイブは口を聞かず、結局うちには戻ってきませんでした。

予定だにしなかったクリスマスおひとり様。突然だったので、今更お友達と予定を組むのも遅すぎ。何より事故で動揺して、修理のこととか一通り心配していたので、クリスマスのことにきがまわりもしませんでした。

夜になって、急に一人の寂しさがやってきました。

多分、おひとりさまが平気な方もたくさんいらっしゃると思うのですが、私は一人は寂しくなってしまうタイプ。これまで20年以上子育てしていたので、クリスマスに一人ということはありませんでした。

わかっていたら友達と予定を入れたのに。

しばらく落ち込んで、結局日本の友達に電話して長電話で気を紛らわせてもらいました。持つべきものは友達。と寂しがりな私は大感謝です。話をしてかなり救われました。

一方の次男は翌日、あっさりご飯食べに戻ってきました。喧嘩したことにはあまり触れずなので、本人反省しているといいのですが。

車は、運転するのは危険ですが、幸い知り合いのメカニックがいて、クリスマスイブだというのに電話で話をすることができましたので、あとは任せます。しばらく車一台で大変ですが、私は自宅勤務だし、特に車が2、3日なくても生きて行けるので、これも感謝です。

今後、こうしてクリスマス一人パターンも増えていくのかなあ。

息子たちには頼らず、初めから自分の予定を立てていくことも重要なのかもしれません。来年は友達と予定入れようと思いました。コロナは一向におさまらないアメリカなので、来年どうなっているのかは見えませんが。

一人ですが、ブラ君はいつも私と一緒です。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある