2021年ありがとうございました! 〜Gratitude & Strength

 これ書いているのがアメリカの31日。大晦日です。

アメリカはお正月はクリスマスの直後ということもあり、あっさり。私は朝から仕事です。今年は1月1日が土曜日なので、会社によって、31日が休みだったり、3日が休みだったりのようで、両方が休みのパターンは無い感じ。うちは3日がおやすみなので、今日は終わっていないレポート仕上げたりとお仕事しながらお節作っています。

2021年、みなさんはどんな年だったのでしょうか?私は、自分にとっては辛い年でした。コロナがもちろん一番影響しているのかもしれませんが、2020年に転職、引越し、そして息子たち二人とも成長し、一人になったこと、自分の健康を崩したこと等々、とにかく色んなことが重なりました。

2022年の目標というか、フォーカスはGratitude &Strengthにしようと心に決めています。

Gratitudeは、感謝

今年は、辛いと感じることが多くて、感謝したくてもできない自分がいました。人に触れないことが自分の性格からとにかく辛くて、どうしても孤独を感じていました。孤独だと、自分のことしか見えなくて、勝手に思い込みをしてしまったりとネガティブ思考が強くなります。そのせいと、仕事でずーっと在宅だったことから、感謝を忘れています。また、感謝もされない環境にいたので、自分が感謝されないと、人にも感謝できなくなっていました。これはもう私の性格なので、どうしようもなくて。昨日友人と話しながら、やっぱり私は、奉仕というか、ボランティアして、外の世界がないとダメなタイプなんだなとつくづく感じています。振り返っても、コロナになるまでは、チャーチで、二つのチームリーダーをしたり、スケートクラブの会長をやったりと、仕事以外の世界で活動していました。

来年は、自分の環境に感謝して、その分というか、どんどん外出できることを探していきたいと思います。

Strengthは、強さ 

ずーっとシングルマザーだったので、精神的には強いつもりだったのですが、今年のいろんなことが重なり、かなり弱くなっています。それでも頑張っていたのですが、人間限界というのはあるもので、それを感じました。これ以上、頑張って強くなる必要はないのかもしれません。私の場合は、辛い時に辛いと認める強さでしょうか。あとは夏以降、あまりにも辛くて体力もかなり落ちてしまったので、体力回復で体の強さも心がけたいと思います。

コロナについては、アメリカは感染者数は増える一方。いつ収まるのやらですが、この国は何よりも経済の成長を優先します。感染者や死者が増えても、経済活動を止めることはありません。仕事はたくさんあり、人材不足。物価は止まる気配もなく上がり続けています。おかげさまで、私もその恩恵の一つで仕事に恵まれているわけで、こうしてきちんと仕事があり、またもし辛いと思っても、転職先があるという環境にいます。

ありがたいのはありがたいのですが、唯一残念なのは日本にいけない寂しさ。

日本はアメリカと違うので、しょうがないといえばしょうがないのですが、来年は日本に行けたらいいなあと願ってやみません。

今年も引き続きこのブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。来年も細々ですが、続けて行きますので、一緒にがんばりましょう。

ブラ君は、手がかかりますが、相変わらず可愛さいっぱいです。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある