マスク解禁へ

 ワクチン接種が進むと同時にようやく感染数も減ってきたアメリカ。CDCは早速ワクチン接種者はマスク無使用でもいいとの見解を出しました。これに伴い私の州は、早くも今週からマスク義務が無くなりました。ただし、が着くのがアメリカですが、これは州レベルで、後は各郡と市レベル、そしてビジネスレベルで対応が違ってきます。

私の会社は8月から全員出社になるのですが、このマスクについてはCDCとオフィスの所在市の義務によって対応していきます。ただこのワクチン接種済みと言うのがネック。ワクチン証明を出させることはプライバシーの観点からできません。会議では、みんな大人なんだからと言うことで決着しそうです。


今日は私が通っていたヨガスタジオからもマスクは今後義務では無いと言うメールがきました。ワクチンについては、Honor System 自己管理で、証明書を求めることはしないそうです。

アメリカは、やっぱりこのHonor Systemが主流になるんじゃ無いかなあ。と言う気がします。どうしても大勢の人と接触することになる仕事や会社は必須もありかもしれませんが、プライバシーと差別を考えると普通の会社やビジネスで全員が証明書を出すのは無理です。

CDCの発表に応じて、すでに近所のスーパーでは、お店はマスク義務としているのに、マスクしていない人たちが数人。この流れは止まらないでしょう。

そうなると、やっぱり将来的にCOVIDの感染が全くなくなることはないので、私は引き続きマスクをなるべくしようと思っています。元々日本人なので、風邪の季節とかマスクしたいと思ってもこのアメリカにはマスクの文化がなかったので気が引けていました。これからはしていても誰もなんとも思わないでしょう。

先のことはわかりませんが、ようやくアメリカも感染者数が激減してきたことは嬉しい限りです。通常の生活が戻りつつあります。

今日のブラ君。最近散歩途中でベンチに座り、綺麗な夕日を眺めながらゆっくりおやつを上げていたら、このベンチに座ると言うのが勝手にしつけされてしまいました。今じゃあ何も言わなくてもベンチをみたら座りにいくブラ君。写真は違うベンチでくつろぐ連続写真。自己主張させてしまっていますが、可愛いし、ベンチに座ってくれるのはこちらもありがたいので、放っておいています。親バカ丸出しです。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある