歯の矯正

 次男の歯の矯正、続きです。

歯医者に勧められてクリアアライナーを検討しています。値段は普通のワイヤーに比べると半額程度。それでも二千ドル近くになりますので、保険が効くのか気になるところ。支払うのは、アライナーができてからですが、歯医者さんから保険の見積もりを取ってもらいました。結果、半額の50%がカバーされることに。嬉しい結果です。

自己負担額は相当になってしまいますが、アメリカの歯科保険は、クリーニング以外はカバー率50%なのは普通って感じなので、驚くことでもありません。ワイアー矯正だと自己負担額が$2,000以上になるだろうし、それよりは格段に安いです。


心配だったのは、クリアアライナーは、まだ新しい技術なので保険によってはカバーしないというのも聞いていたため。見積もりは出たけど、念のため保険会社のサイトで調べましたが、歯医者で行う矯正はクリアーでも、通常のワイアーでも保険カバー可能のようです。カバーしないのは、家庭で型をとるタイプのもの。最近は技術の進歩と共に、アプリを使って歯医者とやりとりもできて扱う会社も増えているようです。そのため、この保険会社の対応は訴訟にもなっているようです。アメリカさすが黙っていない両者です。

ということで、しばらく心配していた次男の矯正もようやく始めることができそう。一つ心配が減りました。

子育ては、ティーンになっても心配がいっぱい。この一年コロナの引きこもりだったこともあり、一人親はしんどいとつくづく感じていた毎日。歯の矯正という小さいことではありますが、一つクリアできたのは嬉しいです。明日からは連休。ゆっくりしたいと思います。


今日のブラ君は、私と同じでのんびりゆっくりの気分だそうです。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある