アメリカ国内旅行
着々とワクチン摂取の進むアメリカ。国内で接種一回以上を終えた人は50%を超えました。うちの州では、二回接種終えた人は40%超えです。もうすでにどこの接種会場でも予約なしを受け付けているので、アメリカは普通の生活に戻りつつあります。
そこで問題は、今年の夏はみんな一気に旅行を始めること。
一年我慢していたので、この夏は会えなかった遠くにいる家族に会いに行ったり、国内旅行をする人がたくさん。そうなると気になるのは、どんどん上がっていく飛行機代他の旅行費用です。
私も、早速息子に会いに6月に一年以上ぶりに飛行機を取りました。
ちょっと前まではアメリカ国内旅行の飛行機はガラガラだったのに、今や満席。値段もかなり上がってしまいました。もうちょっと早く行っていればと思わなくもないですが、息子がいるのはNY。4月までは、州外からの旅行者は3日間の隔離が義務でしたので、やむを得ず待っていたのです。飛行機代見て、やっぱ行くの止めて秋まで待つかとも思ったのですが、コロナで学んだことは、今できることは先のばししないこと。ちょっとお高いですが、行くことにしました。
そして、次男は、スケートのシーズンに向けて、昨年は全てキャンセルだった州外でのトレーニングキャンプ、全国規模の大会の日程も発表されてきて、旅行計画を立てています。
これは一年何もできなかったので、楽しいし、ありがたいと思いますが、何しろ飛行機代が高い!ホテルも高い!そして何より驚いたのがレンタカーが高い!この理由は、自動車の供給不足。昨年のコロナでレンタカー会社どこも需要が減り、各社大幅に持ち車を売って減らしたため、急には増やせないから値段が上がっているのです。アメリカ全体でコロナの間は自動車産業含め工場閉鎖などが続き、生産力が大分減ってしまったので、新車の供給も減っていて、今増産しても市場に十分に出回るまでには時間がかかるということ。なので、新車も中古車も不足。アメリカでは何でも値段は上がりっぱなし。特に車業界は新車不足から中古の値段はバカ上がり中。おかげでレンタカーも大値上がりです。
スケートで行くのはユタ州ですが、レンタカー代払うより、ここから自分の車で2日かけてドライブするか検討してしまう位、レンタカー高いです。
アメリカは、この一年、本当にコロナで苦しみました。日本のような小出しの緊急宣言などではなくて、州によりますが、私のところは学校も会社もずっとリモートで、飲食店も店内飲食ができるようになったのはつい最近です。なので、その反動もあり、ワクチンが進んだことで、みんなどんどん旅行に出始めています。それと、アメリカはコロナの間、補助金が3回払われたので、金銭的にもプチ国内旅行するにはちょうど良いくらいの余裕がある家庭が多いのかもしれません。
嬉しいことではありますが、急な変化に追いついていない自分なのも事実で、ちょっとストレスになっています。なんだかなあ、ちょっと体調不調。今週末はアメリカはメモリアルデー3連休なので、メンタルの回復に努めたいと思います。
昨晩5/26は満月でした。日本と違い月食は朝だったので見られませんでしたが、満月はとても美しくて束の間の癒しです。今はアパートを借りているので庭がないのですが、テラスにちょっと緑を植えて自己満足しています。
コメント
コメントを投稿
匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。