母の日とお誕生日

 先日は私のお誕生日の週と母の日が重なりました。毎年母の日と誕生日が近いので一緒にお祝いしています。

昨年8月からNYCに住んでいる長男が初めて里帰り。コロナのため、お互いに気を使い行き来はしていませんでした。こんなに長く長男と会っていないのは初めてですが、そんな久しぶりさを感じさせない位、お互いに変わっていません。

お祝いは、長男が高校生の頃バイトしていた日系のベーカリーで頼んでくれていました。私はショートケーキよりチーズケーキ系が好きなので、私の好みに合わせてくれました。もう息子二人とも大きいので、子供の頃のような可愛い手書きのカードとかないのは寂しいですが、お祝いしてくれることに感謝です。


そして、せっかく家族3人が揃ったので、奮発して初めてプロのフォトグラファーを雇ってファミリー写真を取ってもらいました。
これは前からやってみたかったのですが、何しろ金銭的に余裕がない生活を長年続けていたので、写真にお金を使うことはありませんでした。今回は、金銭的にも少し余裕が出てきたのと、このコロナのこともあり、家族一緒の時間を記録しておきたいと痛切に感じていました。
アメリカは結構こうして家族写真にプロを雇うのは普通です。イベントで婚約、妊娠とかだけではなく、一年に一度とかやっている家族もいますね。

私は、何しろ初めてだし、今の街は昨年引っ越してきて、プロは知りません。色々調べて、評判もよく、有名そうな人たちに直接メールしたのですが、誰からも返事なし。これってどう言うこと?と思いましたが、まあ5月は忙しいのかもと気を取り直して、結局、いろんなプロに一度に連絡が取れるサイトから何人かに連絡しました。みんなすぐ返事きました。こう言うサイト使ったことなかったですが、便利ですね。

結局、一番最初に連絡くれ、そのあとの質問にもすぐ答えてくれた方に頼みました。

当日は、残念ながら風が強く、昼間は雨。予約はサンセットが取れるように夕方だったので、雨は止んでくれましたが、風は強く寒かった。それだけが残念ですが、何しろこの一日しか撮れる日がなかったので、なんとか撮ってもらいました。

結果は、やっぱりお金使ってよかった思っています。もう男の子でうちの息子位の年齢だと、お母さんと写真なんて、他人が入ってくれない限り撮らせてくれないし、大満足です。

そしてこのプロの方は100枚以上のイメージをデジタルで送ってくれました。これも予算内でやってくれていて、追加料金はなし。あとはどれをプリントするか選ぶのが大変ですが、これはじっくりやります。

写真に満足したのか、次男は今度自分のスケートの写真もプロに頼みたいと、このフォトグラファーと勝手に相談していました。

なかなか素敵な写真になったので、本当にやってよかったです。後はおそらく息子のどちらかが結婚するまで家族写真とる時間もなかなか取れなくなってくると思います。子供の成長は本当に早い。

さて、私は、この誕生日で50歳になりました。これも早いし、実感もありません。50歳ってすごい年寄りな響きですが、中身は大人になれていないかも。まだまだコロナのため、友達とも集まれず残念ですが、息子たちと時間を過ごせたことに大感謝です。











コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある