会社復帰計画

このままずっと自宅勤務になるのか、どうなるのかと気になっていましたが、ここのところ黒人差別問題で揺れていたうちの会社。なかなか概要が見えてこなかったのですが、ようやく会社復帰計画の形が発表されました。結論からいうと、来年までには通常通りに戻る計画ですが、どうしても自宅勤務希望の人には許可もされるようです。

戻るのも段階的で、第3四半期にまず希望者を全社員から20%募り、出社させる。その後、60%、そして最終的に全員戻れるようにするということです。とはいえ、20%の段階に戻る日程は未定です。もう既に第三四半期に入っていますので、発表通りだと誰も第三四半期には戻れそうにもありません。ということは、少なくとも9月まではこのまま自宅勤務です。長いですね〜。


3月から始まった自宅勤務。9月までとして6ヶ月家にいるわけです。そこからは、ボランティアで勤務に戻りますが、マックスで全社員の60%。会社でしか仕事できない部署優先ということなので、家でも問題なく仕事できるうちの部署は、おそらく最後でしょう。ただ、もういい加減、家にいるのも辛いので、60%の時に、戻りたいという希望は出そうかなあと思っています。毎日じゃなくて、週の半分出勤とかにできればいいなと思いますが、どうなるんだろう。

そのほかに、戻る条件のトレーニングをやりましたが、マスクは会社の共有スペースでは必須。会社はマスクは支給しないので、自分で準備。消毒ジェルやデスククリーニング用品などは支給、誰でもアクセス可能。キッチンスペースは開けるけど、テーブル席はなし。ランチは、引き続き支給されるけど、バフェ形式はなくなり、個別パッケージランチ。食事は、自分のデスクのみで可能。

ランチが引き続き支給されるのは嬉しいです。ブレックファーストは無しなのかなあ。そこはわかりません。コーヒーとお水は提供されるとのこと。これも安心しました。

どうなるのかは、実際初めてみないとわかりませんが、先が少し見えてきて、ちょっと安心。まあまだ後3ヶ月は自宅ですので、それまでに自宅滞在を十分楽しみたいと思います。

ここ数日かなりこの人種差別問題で、疲れたので、ちょっと今日は長めの自転車にしました。ちょうど夕暮れ時の公園。美しくて平和な光景にほっとしました。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある