5月!

コロナウィルスの影響で、毎日家にいると、今日が何月何日で、何曜日なのか、わからなくなります。気がついたら5月になっていたという感じ。冬が長いこの地では、5月は本当に清々しくて、いい季節。ストレスなくなるわけではありませんが、季節がよくなると気分もちょっといいです。

この週末は、天気がよく、外に出ている人もかなりいます。外出禁止ということを一瞬忘れるくらい。アメリカも、各地で反対デモが起きている通り、流石に家にいることが我慢できなくなっています。しょうがないですよね〜。私ももういい加減家にいるのは疲れまくっています。でもそうしないと行けない時。じっと我慢しています。


うちの州は、5月からマスク義務となります。アメリカ人どうなんだろうと思いましたが、今のところ、お店が厳しくしていることもあり、みんな従っています。とはいえ、こうしてバンダナまいたりと、日本とは全然違います。1つだけ、残念だったのは、久しぶりにターゲットに行ったら、お店の人にマスクしてから入店してくださいと言われた、男性が、無視してそのままお店に入ったのを目撃してしまいました。その時のお店の人は、若い女性で、私はここで働いているだけだから。とそのまま。うーん、これは、全米各地で起こっていることなのかもしれません。



うちの会社でも、今、Post Covidー19会議が行われていて、もし今後会社に戻れるようになった時、どういう対策をとるのかというのを話し合うグループです。そこに私も入っていて、マスクのことは、一日中マスクするのは嫌だ。というのが大多数の意見。元々マスクをする習慣のないこの国では、仕方ないこととは言え、まだまだです。私は逆に、マスクしてくれないと不安なんだけどなあ。会社としてどういう対策をとるべきなのか、話し合いはまだまだ続きます。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある