微妙なタイミング

 今週会社でレイオフがあり、色々と考えているところで、知り合いから転職の話がありました。

転職の話自体は、定期的にやってくるのでそれほど驚かないのですが、今回はリクルーターとかではなく、直接知っている人からなので、はっきり言って心が動きました。

ただね〜、今の会社に出戻りしてきて約2年。まだまだやり残したことがある気持ちなんですよね。特に今は、レイオフがあったり、昨年は大規模再編成があったり、大激動期。今離れるのは違うかなという気持ちが大きいです。

転職って、タイミングが大事で、どんなにいい条件で誘われていても、お金や待遇だけで動くというわけにはいかないです。私くらいの年齢になってくると、もう出世とかもそれほど狙ってもいないし。安定も大事。今の会社は、嫌いではないし、好条件で働かせて頂いています。

ただ、やっぱり激務。時々疲れすぎて、夜何のエネルギーも残っていなかったり。ポジション的に、自分さえやればいいという立場でもないので、チームメンバーのやっていることに常に目を見張り、遅れてしまっていたり、対応がまずいと私のところに回ってきて後片付け。そして会社の上の部分、ポリティカルの部分が見えます。若い時は、目の前の仕事さえやって、上の文句を言っていれば良かったのですが、今は逆に文句言われていることもあるでしょう。チームのみんなが気持ちよく働けるように気を使い。責任があるとそれだけのプレッシャーも増えます。ということも日々なので、精神的に疲れます。

それでもそれに見合う待遇を頂けているので我慢もできるし、やりがいと社会に貢献、この会社の成長に貢献しているという実感があって、充実しているのも事実。2019年に一回めこの会社に来た時から比べると、その成長は一目瞭然。その喜びはあります。

結局、転職は今じゃないかもしれません。


でも、明日のことは誰にもわからない。またレイオフはあるかもしれないし、会社の再編成は間違いなく近いうちにあるはずです。

なので、こうして転職の話を頂けることに感謝しつつ、今日も頑張ってお仕事しようと思います。

今日は大雪。朝から用事があったのですが、雪に慣れているこの地区でも緊急事態宣言らしいので、外には出ないようにします。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある