新年早々の災害

 日本での大災害。アメリカでも大ニュースで報じられました。地震は特に私の住んでいるところでは一切ないので、感覚も普通のアメリカ人にはわからないようで、たくさんの方から日本の家族は大丈夫かと聞かれました。うちは東日本なので、今回は大丈夫でした。

そして翌日の羽田衝突事故。飛行機が炎上するというセンセーショナルな映像だったこともあり、地震よりもこちらの方が速報では大きく流れてきました。

それを目にしたのが、ちょうど私が州外に出発する空港のロビー。飛行機の事故は一度起こると大事故ですが、確率的には車よりも安全。それでもちょうど出発する時だったので、改めて、出口の確認とかしてしまいました。

しばらく飛行機事故に気がとらわれましたが、今は地震のニュースをたくさん見ています。私は東日本の時もアメリカにいましたが、あの時は地元が被害に遭い、父がまだ公民館の館長をしていて避難所の責任者でした。まだLineとかない時代で、数日連絡も取れず、心配したものです。

それを思い起こさせる今回の地震と津波。この寒さの中本当に心が痛みます。


さて、遠征では何とか時間を作って、冬山のハイキングに行くことができました。想像以上にきつくて、目的地点まではあとほんの少しだったのですが、最後の岩がゴロゴロの急な坂道を前に、帰りの体力も考えて、断念。冬山の装備はしていたのですが、時間制限を自分でしていたので、戻りました。

心残りなので、また次回機会があれば戻って再挑戦したいと思います。







コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた