やっぱりアメリカがっかりな物価高

 なるべく良いところ、恵まれている環境に目を向けようと日々努力しておりますが、嫌なことがあるとやっぱりがっかりします。

日本でも物価高なので、アメリカはもっとひどいというつもりはないのですが、今日はつくづく物価高いと痛感。

久しぶりにいつものヘアスタイリストのところに予約とってきました。

普段から家で仕事しているのもあって、あまりヘアカット行かなくて、しかも前回は日本でやったのでカットが上手。まだ良いかと思っているうちに半年近く経っていたので久しぶり。このスタイリストさんは、もう20年近くやってもらっているので、何も言わなくても思い通りのカットにしてくれます。今日は、そろそろ白髪も目立つのでカラーも。そして驚きの値段でした。

カット、カラー、チップ入れたら$200超しました。もちろん、もっと安いところに行くという選択もあるのですが、前述の通り、このスタイリストさんにずっとお世話になっています。

前回は日本。しかも銀座の一等地のところで、カット、カラー、そしてスカルプケアのマッサージとトリートメント入れて同じ金額くらいでした。日本で、しかも銀座だし久しぶりに贅沢と思ってやりましたが、アメリカ、これ普通の場所です。彼女、独立しているので個人で場所借りてやっているので決して高級サロンではありませんし、トリートメントやスカルプヘアなんかはやっていません。

それでも$200超え。

日本だったら半額だろうなあ。

そう考えてはいけないのですが、どうしても考えてしまいます。

相変わらずアパート探しもやっぱり高いなあと思いながらの毎日。

本当は来週アメリカ人の友達と外食するはずだったので、私が予約取ろうとしたのですが、そこ前金みたいな感じで一人$50だそうです。4人で$200。もしお酒とか飲まなくて$50行かなくてもミニマムで$50取るからと堂々といわれました。決して高級なレストランでもなんでもなく、日本でいう居酒屋です。あまりの強気に予約やめました。アメリカの外食業界終わってる。

このアメリカの物価高。一度上がったものは下がることはないでしょう。このままだと、老後もおひとりさまだし。そうなったら生活は、老後はどうするのか、ますます真剣に考えてしまいます。

給料は今は幸い転職を重ねてきたおかげで十分いただいていますが、老後は果たして暮らしていけるのか。

アメリカ国内でも、老後は安い州に引っ越すことも多いです。税金が安い州には自然と老人が集まります。うちの州は、州税も高くて有名。老後、今の州に住むことはほぼ無いかもと思っている毎日です。冬は寒いし。車ないと暮らせないし。一人は絶対無理な気がしてきます。

考えて不安になっても仕方ないので、あと少なくとも5年、今のお給料が維持できるように頑張るのみです。

アメリカは今週末3連休。特に予定もないので、ワンちゃんとゆっくり過ごしながら引越しの予定を考えます。





コメント

このブログの人気の投稿

頑張って貯金する意味

いえない傷