頑張って貯金する意味

 先週は立て続けに友達と会うことがあり、その誰もが似たような話になったのでシェアしたいと思います。

これは年齢のせいもあるのかもしれませんが、自然と話題は老後の生活のこと。

一人は昔の同僚で、今年リタイアするそうです。

以前私の部下だった時があるので、収入はアメリカの大企業会社員のセクレタリーレベルで平均くらいです。子供もうちと同じく二人。

彼女は、お金はそんなに必要とするタイプではなくて、普通に暮らせればという性格。贅沢もせず、極々普通。

旦那さんは、もう10年以上前にリタイアしていて、彼女は一人で家計を支えていました。

年金はいくらくらいもらえるのかとか、医療保険はどうなるとか色々と教えてもらいました。

もう一人は同世代。男性なので、稼ぎは私よりは上です。前の同僚だけど、今は別の会社でアメリカ全土の部門マネージャー。こちらはまだ子供がティーンなので、これから大学とかさまざまお金がかかってきます。

この二人は共通の話はないのですが、唯一共感したのは、やっぱり貯金は大事だけど、それと同時に一日一日を楽しみに生きないとということ。

この年になってくると健康問題が出てきて、体が動くことがまず前提。

そして残念ながら身近に病気の人が増えてきます。

私たちのこれまた昔の同僚。どうしてるのか聞いたら、若年生アルツハイマーで、今は誰とも会話もままならず、週に何回かデイケアに通う日々だそうです。

この方は、私もかなり親しくしていただけに、本当に辛いです。

彼は、子供もいなくて、奥さんと二人。まだ病気が進行する前に話した時は、あと数年でリタイアして、奥さんと旅行を楽しむと話していました。子供いないので、お金は散々貯めていました。アメリカなので、転職を重ね、最後はかなりの上のポジションにいた人です。

それが、リタイアを迎えることなく発病し、残念ねがら仕事はもうできる状態ではありませんでした。今は人の助けを借りなければ生きていけず、一人ではもちろん出かけることはありません。

深く考えました。

お金を貯めるのはもちろん大事。

それでも人生明日のことは誰にもわかりません。

どんなに頑張っても、健康には勝つことはできないし、事故にも急に会うかもしれない。

明日何かあっても後悔しないか。などと真剣に考えました。

今、幸い仕事に恵まれ、ようやくお金にも余裕があります。それほど物欲はないので、買い物もあまりしませんが、我慢はもうやめようかなと思いました。

今日は母の日。

うちは息子たち成長してしまったし、可愛いカードなんかくれる年齢でもないので、自分にバッグ買おうと思います。前は、なるべく安いバッグを探したものですが、今日は思い切って好きなものを買っちゃうと考えています。

昨日は、アパートの狭いパティオ用に花をたくさん買いました。こういうのも前は勿体無い精神でしたが、これで心が少し明るくなりますので、ケチケチしないでたくさん買いました。

さてワンちゃん。かなり良くはなっているのですが、残念ながら、うちに来てくれた友達を噛みました。

飼い主としては人を噛むことはものすごく責任を感じます。幸い、擦り傷でしたが、やっぱりこのワンちゃんはかみますので、今後も気を緩めてはだめだなと反省です。友達にも申し訳ない。このワンちゃんのことはまた後日。

それではみなさんHappy Mother's day






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

やっぱりアメリカがっかりな物価高