アパート探し

 思い立ったら即日なのが私。早速賃貸アパート探し開始しています。リースが切れるのは8月末。通常アパートは60日前に更新なので、まだ8月の物件は出ていないし、誰も探してはいないだろうと思って余裕でしたが、期待はあっさり裏切られました。

すでに賃貸マーケットも供給が足りずに値段が上がっているのはわかっていましたが、8月なので、まだ3カ月あります。

オンラインで色々絞って候補にしたのは2件。まだ建築中の新築アパート。もう一軒は、比較的新しくて、ガレージ付き。どちらも同じ管理会社のため、似たようなアメニティー。

電話した感じでこれは早めに見学した方がいいのかと思い直し、早速土曜日に両方ともいって来ました。

一件目はまだ建築中ですが、今週からツアー開始になったそうで、工事中のビルですが中に入れてもらえました。ここの魅力はなんといっても新築。アパートで新築は魅力です。

問題は、まだ工事中で、私が入るのは同じ敷地内で初めにできるビル。全部で10棟くらいのビルになるそうなので、入居後、半年くらいは工事が敷地内で続きます。家で一日働くことを考えると工事の音は気になります。更に、ガレージ付きのビルは9月にならないと完成しないため、8月に入居できる物件にはガレージはありません。別棟のガレージを借りるという形になりますが、別ガレージも完成は10月。さらにちょっと歩きます。この地の厳寒を考えると、どうしてもガレージが外に出なくてもついている物件希望。

贅沢ですが、せっかくグレードアップするので、ここは自分の希望をできる限り妥協したくないです。

もう一件は、完成して2、3年の築浅。

ただ8月にどの物件が開くかは6月1日以降でないとわからないし、わかったとしても、ガレージ付き、もしくは私の希望の間取りの物件が出るかもわかりません。ツアーはモデルルームと敷地内を案内してくれました。

今の時点で名前を登録しておけば、6月に希望物件の状況の連絡をくれると言うこと。一般に募集をかける前に優先的に空室を教えてもらえます。


初めに見た新築は、まだ建設中なのにすでに5件は契約済み。私が希望の角部屋の2階は、6月1日まで待ってしまうと無くなる可能性も高い。

悩みますが、焦って、ガレージのないこの新築物件にして、後から築浅の方のガレージ付きが出ると悔しいので、ここは待とうかなと思います。

それにしても、アメリカ各地、アパートのマーケット、激戦です。

私が引っ越そうと思っているのは、今のところよりかなりの田舎です。次男のスケートをあと一年真剣にサポートするため、田舎暮らしに戻ります。

それでもアパートは大激戦

今私が住んでいるところは大都会の郊外ですが、やっぱりこちらも賃貸は供給が足りなくて、どこも値段が上がっています。更新時に賃料かなり上がると予想されるので、オンラインで今の物件の賃料どのくらいなのか見て、予想を立てて、その値段くらいで、田舎の物件を探しています。

希望のところが見つかりますように。あと2週間、ドキドキです。

それにしても、引越しできること、本当に嬉しいです。

今のアパートはとにかく上の人の足音と、後ろの物件のおばさんの私のベッドルームの近くでの携帯で大声電話さらにタバコ毎日が耐えられません。マネージメントに何回か言いましたが、生活音は規制対象じゃないんだって。しょうがない。がまんしてきましたが、2年目。もう限界。あとはガレージ無しも、もう我慢はしたくありません。

写真はモデルルーム。実際のキッチンも同じデザインです。引越し楽しみです。



こちらは建築中物件。まだ工事中なのでヘルメット必須でのツアーでした。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある