好きな食べ物は?

 皆さんは好きな食べ物は何?と聞かれてすぐ答えられるでしょうか?


普通の人は多分、一つか二つはすぐ思いつきますよね?大人なら尚更。


この簡単な質問に私は答えられませんでした。


それは今も続いているカウンセラーに聞かれたのですが、しばらく考えて、出した答えは I don’t knowです。そしたらカウセラーは、そう答えると思ったよ。でした。なぜ急にそんなことを書いているかというと、先日ジムで倒れたことを話していて、倒れたのは午後4時すぎでしたが、朝から何も食べていなかったという話をしたから。


カウンセリングは、離婚を決めた時から途中休んだりした時もありますが、不定期に続けています。

会社のベネフィットがすごく良くて、健康保険とは別にメンタルカウンセリングを一年に16回無料で受けられるから。

カウンセリングを再開した理由は、前回の仕事が首になって、首になる前からストレスで体重が激減。今の仕事はうまくいっていますが、また首になるんじゃ無いかとかそういう恐怖が常にあるので、会社のベネフィットで無料だしということで、月一でカウンセリングを続けています。

仕事は昨年末のパワハラ疑惑があってすごく悩んでいた時期もありますが、今はほぼほぼうまくいっています。パワハラ疑惑はまだ続きがあるのでそれは後日。

カウンセラーと話す内容は大体悩み多い次男のことですが、先日は倒れてことが中心でした。

なぜ倒れたのかは、簡単です。一日中ストレスを感じていて食べなかったから。自然と脱水症状だったのにも関わらず、ストレス感じてはいけないとジムにいって運動して、シャワー浴びて、結果倒れたのです。

なぜ食べなかったのか。食事に対する私の考えを探る話をしていて、結局、結婚していた時の傷がまだ深く残っているということにたどりつきました。

わかってはいますが、あの結婚で背負ったものは大きくて、こうして今でも追いかけてきます。

もう忘れたと思っていましたが、体は正直。食事については、考えたくないと、常に追いやってしまいます。

なぜか。それは食べることイコール、結婚時の嫌な思い出だからです。

好きな食べ物と聞かれても全く考えつきもしません。

食べないで済むなら食べないかもという位です。

これが普通じゃ無いのはわかっていますが、今更どうしようもないかなあと思ってしまっています。

今は次男のため、アスリート飯で作りますが、一人になるとまったく作りもしないし、食べようとも思いません。

ただ大好きなのはコーヒー。毎朝欠かさないし、美味しいコーヒーのためには労力も惜しみません。

なんてことをカウンセラーと話し合いました。

まだまだこの問題は簡単には解決しそうにありません。

保護犬一時預かり中のW君。無事この1ヶ月は噛みません。と油断したら昨夜パクッとやられました。まだまだ先は長そうです。こんなに可愛いのにね〜。人間の罪深さを感じずにはいられません。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある