2月いろいろ

 自分の中で勝手になのですが、2月はいろいろ節目の時期になっています。もう何十年も前ですが、アメリカに初めて来たのも2月の一週目。離婚も2月10日、そして直近では、昨年2月に仕事が首になりました。

私はクリスチャンでもあるので、試練があっても、次に何かいいことが必ずやってくるサインと思っています。

おかげさまで今までそれは現実となっていて、首になってもちゃんと仕事がやってきて、今の仕事はかなり忙しくさせていただいています。問題は起こりますが、それはどんな仕事、職場でも同じこと。辛いことがあっても、その試練があってこその仕事で、そのお陰でこの職場で私は必要とされていると考えることにしています。

アメリカでは、今月に入っても、いろいろな会社でのレイオフの話題は事欠きません。

私はLinked Inで繋がっている人数が500人超えているので、レイオフについては次々と情報が。

先日は、結構仲良くしていた同僚が、子供が産まれて、育児休暇をとっている間に首宣告になったことがわかり、なんと声をかけていいのか。この同僚は、仕事ができなかったと言うことは決してなく、どちらかというとできた方。それでもレイオフになりました。

こんなアメリカで長くいると、疲れは出て来ます。

それが昨年首になった時で、もうこのアメリカで頑張るのは辞めようかとさえ思いました。

それが一転、今は本当に感謝で仕事も楽しいです。

ただやっぱりこのレベルで仕事できるのも10年は続かないだろうと思っているのも事実で、5年かなあ。

日々変わるアメリカなので、うちの会社も5年後どうなっているのかは誰にもわかりません。10年前は存在しらしていなかった会社です。

次男だって、今は一緒にいますが、5年後は23歳になっています。今、長男は23歳になろうとしています。州外なので、会えるのも年に数回程度。5年後は、次男もその年齢と言うことは、私は完全に一人なんだろうなあ。仕事も十分やり尽くすことができたらどうするんだろう。

あまり先のことは心配せず今できることに集中するのみです。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある