仕事のやる気

 引き続き仕事についてですが、辞めるかどうかはまだ決まっていません。

自分の中では、もうこの仕事を続けるのはメンタルが無理と思っていて、それでも経済的なことを考えると辞めるわけにはいかず。転職については、何度か書きましたが、簡単に入れる会社ではないので、三次面接と筆記課題があります。面接は合わせて5人となのでスケジュールのこともあり、ようやく先週終わりました。うまくいくことを願ってはいますが、あまり期待してもこればっかりはもう自分のコントロールではなくて、先方からの結果を待つのみ。今目の前にある仕事を止めるわけにはいかず、毎日気が乗らないけど、なんとか仕事に向かっています。

唯一の支えは、コーチング。毎週ずっと一緒に支えてもらってきました。今、こうしてもうこの仕事は無理という状況の中でも、相変わらず週一でコーチングしてもらっています。

先日のコーチングでは、もしこの転職の話がなかったとしたら、CHは今どうしているのか?と聞かれました。

これは考えてしまいました。今のこの辛い状況でもさらに頑張るのか?今までの私だったら、躊躇せず頑張っていたかもしれません。そうやって、ずっと人生乗り越えて来た気がします。

今の私はどうするのか?自分の精神状態、頑張って来たこと、さらにこれから頑張って、それでも冷遇されるだろう今の会社。どうするんだろう。おそらく、辞めることにして、転職活動をもっと必死にしていると思います。

自分を大事にすること、自分を優先すること。これが今までの自分にはできませんでした。人のため、結婚していた時は旦那のため、シングルマザーになってからは子供達のためを優先して、仕事で辛くても、収入のため、必死に頑張ったいたと思います。今は、もう子供も大きくなり、私がいなくても大丈夫です。仕事はある程度の収入が頂ければ、選択は広い。

日本に帰ることも、今の私にはありかもしれません。もちろん、それは最終的に他に選択肢がなくなった場合ですが。

ありがたいことにそれだけ自由があります。

せっかくの自由になれた今の自分なので、これ以上辛い思いを我慢してまで、自分の気持ちを無視して、冷遇状態の仕事は続けない。

これが今の私の返事です。

最近、考えていることですが、たかが仕事ですが、転職じゃなく、生き方を転じること。転職の転は「転じる」ことで、攻勢に転じる、という風に使うとどこかで読みました。私にとって、仕事は非常に大事な部分です。転じることでまたやる気をとりもどすことができるように願っています。

転職の話は、あと数日返事待ちです。

仕事に気合が入りませんが、こうしてゆっくり家で仕事していられることに感謝してなんとか仕事こなしています。

先週も毎日厳寒でした。ただでさえ気持ちが落ち込んでいる中、この寒さは応えますが、最近体力も少しづつ回復していて、毎日プールに通って泳いでいます。黙っていてもしょうがないので、今はこうしてあいた時間は自分のために使っています。

ブラ君も飼い主に似てもちろん寒さは苦手。家でまったりです。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある