お仕事の悩み

 私のブログに長年お付き合いして下さっている皆様はご存知の通り、アメリカで常にフルタイムで仕事をしてきて、今はアメリカ企業、シリコンバレー系のまあまあのポジションで働かせていただいております。

この今の仕事は約一年半ほど前に転職して、その時は、Once in the lifetime Opportunityとさえ思い、張り切って転職したのでした。

当時はパンデミック真っ只中。在宅の中、どんな職場も一緒だろうと思ったこと、また息子の引越しのこともあり、この仕事を受けるしかないでしょうというような思いで転職したのでした。

転職なので、お給料も上がりましたが、前の職場でも給料はいくらでもマッチしてくれたと思います。なので、この転職はお金ではなくて、シニアのポジションとか、一生やって行ける仕事というような長いめで転職、のはずでした。

誤算だったのは、パンデミックで在宅であり、また仕事仲間がいなかったことです。

チームはいるのですが、それは組織上の話だけで、チームの誰もが私と同じ仕事はしていません。私の仕事は私だけがしていて、そして会社にとって重要なことも私一人で決めてやっていき、最終的にリポートしてボスの承認を得ます。そこに行くまでに悩みながら一緒にやる人が誰もいないのです。

基本、仕事は個人ですから、やれないことはないのですが、相談相手、気軽に話す相手、一緒に悩む相手がいない。これは初めての経験でした。

さらに、ボスのサポートが私が必要としていたサポートではなかった。これは彼を責めることはできません。そういうスタイルの人なんだから、彼なりにサポートしてくれていたと思います。私が、残念ながら、彼とは仕事の取り組み方が違うだけ。初めの頃から、大海にポンと放り出されて、救助ボートがない感じでした。そうは分かっていましたが、この一年とにかく自分なりに努力して、まあまあかなというところまでは来ています。ただ、ストレスはひどく、毎朝、仕事に向かう気力がないのです。

そして、そんなに気力がないと、仕事の質にも影響が出ます。この一年、仕事は遅れがちで、仕上がりも自分の満足するものではありません。

今週、一年のパフォーマンスリビューがあるので、どんな感じになるのか、その結果次第でまた今後は考えようかなと思います。

幸い、ここに転職する前にいた会社からは誘いが来ていて、戻って来て欲しいと言っていただいています。選択肢があるということは本当に恵まれています。

お仕事のことは悩みますが、これまで蓄積してきた人脈もありますので、それほど心配で落ち込むという状態にはなっていません。お仕事についてはまたご報告します。

それより毎日寒くて泣きそうです。毎年分かってはいても、ここまで寒いと元気もでません。ブラ君も寒さは苦手です。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある