仕事についてその後

 仕事のレビューがあってから、2日はほぼほぼ動くことができないほど落ち込みました。その後、友達とも話をしたりして、どうしてここまで落ち込むのか色々考えています。簡単には言えないのですが、一番は、やはりずっとアメリカでシングルマザーで苦労続きだった中で、仕事は唯一の支えであったこと。チームがいることが支えで、やる気もありました。そして仕事は常に私にとって、ここまで順調にキャリアを積み、人脈を作り、そしてI was always good at it.だったことです。

ここに来て、急にネガティブレビュー。チームもいない中、100%のリモートの環境で自分なりに頑張ってきたのに、その頑張りは一つも認められず、挙句にはプライドが高いとまで言われる始末。

精神的にかなり参りました。それでも黙っていないのも私の性格です。

上司とは、とりあえず距離を置いています。というのは、夏の時に大問題となり、HRも交えて3者面談のようなものをしました。その時に、正直に、もう自分の能力が足りないとしか思えないと言ったら、じゃあ辞めるのか?とHRの人に言われたから。今回は、さらに自信がどん底まで落ちていますので、おそらく私の口からは、頑張るのは無理とか言ってしまいそう。そこで辞めるの?なんて言われたら本当に立ち直れないくらいますます落ち込んでいく気がします。

なので、まずは毎週セッションを行っているコーチに相談。彼は、夏からほぼ毎週会話をしてコーチングしてもらっています。私のメンタルのことをまず心配して、今は、メンタルを優先するようにと言われました。

このコーチングの後は、電話カウンセリングにも連絡をとり、一旦休憩していたメンタルカウンセリングも予約を取りました。

そんな中、やっぱりここまで私の健康に影響が出ている以上、もう頑張るのは無理なんじゃないかと冷静になっています。

そして、タイミングがいいというか、直前にいた会社の上司と少しづつ進めていた、出戻り転職の話が具体的になってきました。今までは、自分の中では頑張って、仕事つづけて行けるくらいの功績はあげていると思っていたので、この出戻り転職の話も12月くらいからあったのですが、ゆっくりゆっくりで進めていました。ここに来て、もう無理かもしれないと考えだし、急ピッチで進めてもらっています。

ありがたいことに、向こうは私が戻ってくることに積極的です。もちろん、超有名な人気会社なので、フェアにして欲しく、通常通りの面接プロセスをしてもらうようお願いしました。課題提出も一般の人と同じようにやりました。今は最終面接まで進んでいます。

気持ちはありがたいですが、こういう形で今の仕事を辞めることに躊躇している自分もいます。

まあ離婚と同じで、別れる時にハッピーなのは仕事でも同じく申し訳ないとか、もうちょっと頑張れたんじゃないかとか、誰でも考えてしまうものだと思います。

転職が決まって、しばらく時間がたてば気持ちも変わると思います。

とりあえず、今はまだ元気回復とは行きませんが、あまり落ち込まないよう、友達とも頻繁に話、一人で決めないように心がけています。

またこの件は近いうちに進展がありそうなのでご報告します。

今日のアメリカは各地寒くて、うちのところはマイナス15Cです。日は照っていますが、気温が低すぎるので、ブラ君も散歩は軽くで家でまったりな日にしました。寒いので、今日は鍋にします。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある