やっとタックス終了

 3月に一旦は終わっていたタックスファイルですが、その後、リタイアメントアカウントに免税限度額以上入金してしまっていたことが判明。これ、会社で401Kがある場合は、個人のIRAアカウントの限度額が減るんですね。わかっていたつもりが、色々と自動で入金するようにしていたため見逃していました。間違いとはいえ、放っておくと後からIRSに見つかり、追徴課税されてしまいます。金額でいうと数十ドルから多くても数百ドル程度の追徴とはいえ、IRSに間違いを放っておくのは気持ち的にすっきりしません。もう10年前ですが離婚の時に、これまた間違えて、一万ドル以上の追徴が来た時は息が止まるかと思うくらいドキドキしました。そういう経験はもうしたくありません。IRSにはなるべく正直にやっておくべきです。


一度ファイルしたタックスを訂正するのは、1040Xを提出して、追加の税金をオンラインで払えばいいのだけ。ですが、何しろ元々のタックスファイルをこれまたケチって無料のCredit Karmaでやったため、CreditKarmaの1040Xはどうも正しく計算されて来ません。面倒なので、IRSのPDFファイルをダウンロードして、紙で提出しました。今時、紙でファイルってどうなのと思いますが、オンラインが使えない場合は、紙がいちばん。どうせ、お金が戻ってくるのではなく、追加で支払いなので、オンラインのスピードは必要ありません。無事に紙でファイル、追加のタックスをオンラインで払いました。これで今年のタックスもようやく終了。

毎年、難なくタックスファイルしてきましたが、今年は中々手強かったです。転職したのでリタイアメントアカウントの変更が色々、さらに引っ越しがあったので、無料ファイルのサイトでは追いついてきませんでした。来年は、有料サイトに変更するのも考慮しないと行けないかもしれません。まあ有料とはいえ、それほど大きな金額でもないので、もうケチっている場合ではないのですが。

昨年転職、引っ越して、金銭的にも状況がだいぶいい方向にきました。ずっとシングルマザー、苦労な毎日だったのですが、そろそろ節約、節約だけではなく、長い目でどこにお金を使うかということも優先順位に入れてもいい時にきたのかもしれません。

実は、来月の誕生日で50歳になります。もうとっくにいい歳になってきたし、会社でも立場が変わってきました。ここでじっくり自分の人生、お金だけではなく、これからの将来プランを改めて考えてみようと思っています。

さて今日のブラ君も中々のお利口さんです。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある