ワクチン打ってきました

 今週から私の住んでいる町は16歳以上誰でもワクチンを受けられるようになりました。早速、地元の臨時会場でファイザーワクチンを予約。保険会社とドクターからもメールで予約可能のリンクがきましたし、Walgreensを初めとするドラッグストアでもやっていますが、臨時会場ですぐ取れたので行ってきました。COVIDテストと同様、ワクチンは無料です。

16歳の次男も同じ時間に取れたので二人で行くことに。会場は、閉店した大型店舗が入っていたモールの一角を臨時に使っていました。なのでドライブスルーではなくてちゃんと中。外はまだ寒いし並ぶの嫌だなあと思っていたら、ちゃんと並ばないでいいように設定されていて、受け付け、登録、待機、接種、接種後の15分待つ場所。とちゃんと別れていて、流れ作業でスムーズに行くようになっていました。それぞれの場所に担当者がいて、親切だし混乱もなく、臨時にしてはすごくうまく設置されていました。

朝の予約だったので、仕事のことを考えて右手に打ってもらいました。私はマウスは左なので。息子は元々左ききなので、彼も右手に打ちました。

打ってくれた人は、地元の消防士なのかなあ。というのはこの臨時会場、隣町の4市町村との合同会場で、公的機関だから、消防士とか市の職員がスタッフのようです。担当してくれたのは気のいい男性で、慣れた感じ。痛みもなくて上手でした。

15分の待機をして、その場で3週間後の予約を取って終わり。

痛みは注射なのでありますが、大したことはありませんでした。その後、頭痛とかあるのかなあと一日ドキドキしましたが特にいつもと違うと感じることもなく。翌日は痛いよという人もいたのですが、確かに腕の筋肉が痛い感じはありますが、それも思ったほどでもなく。まあ大事を取って激しい運動は今日はお休みしておきます。

2回目はほとんどの人は副作用が1回目よりひどいといいますので、今から緊張しますが、私のマネージャーも今週受けたらしく、同僚も2回目受けた人はほとんど病欠取ったということなので、まあ家で休めばいいや位に考えています。

これで晴れてお友達とランチに行けるかなあとちょっと嬉しいです。



今日のブラ君はまったり




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある