ワクチンの順番が回ってきました

 アメリカが本気を出すと早いといつも思いますが、今回はCOVIDのワクチンが予想より大幅に早く、うちの州、郡では4月の一週目から16歳以上誰でも接種可能になりました。早速近所の仮設接種会場の予約を息子共々とりましたので、来週行ってきます。受けるのはファイザー社のワクチンです。

今週までは、65歳以上か、仕事の種類とか、健康に問題のある人で、その中には肥満も入っていました。その肥満の基準はBMI25以上。ってことは体重なんて自己申告だろうし、嘘ついて予約取っちゃおうかなあって少し思いましたが、あまり出かける必要もない私はそんなに急がなくても言い訳で。結局待つことにしたらあっという間に順番が回ってきました。

ただこのワクチンの順番も州、郡、そして市によってまちまち。この辺は政治力も感じます。うちの周りは結構早く16歳以上全員が受けられるようになりましたので、ラッキーなのかな。この分でいけば、2回目の接種も4月中に受けられるので、5月以降は飛行機に乗って旅行も可能になるかもしれません。仕事も8月からは出社になります。

このコロナの他にも、今はアメリカ中がアジアン差別の問題にも揺れていて、安心して旅行と言っていられるのか疑問でもありますが、少しずつ状況はいい方向に進んでいる感じがします。

今週はアメリカはイースターです。だからといってまだ安心して出かけはしませんが、お友達の家に行くので久しぶりに楽しくおしゃべりしたいと思います。

皆さんも良い週末を。

ブラ君は相変わらず可愛いです。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある