泣いちゃいそう

 これ書いているのはなんと日本です。

アメリカから旅立つ前は、あまりにも久しぶりの日本に緊張しまくり、ほぼほぼ眠れない毎日を過ごしていました。飛行機に乗ったらねれるからいいやと、連日の寝不足にもなんとか乗り切り、飛行機へ。

旅行会社のかたが友達なので、お友達枠でかなりいい席を取って頂き、十分なレッグルーム、真ん中は空席という寝るには申し分ない環境。だったのに、13時間の間、一睡もしませんでした。緊張は到着してからも続き、初めの3日は、寝たんだか寝てないんだかわからない状態。仕事もしなくてはいけないので、アメリカ時間に合わせて連日朝4時起き。もう何時なのか、何曜日なのかもわかっていないくらい混乱していました。

それでも日本に来て以来、毎日素敵なことがあって泣きそうに感動しています。

もう10年以上帰ってきていなかった私ですが、あれほど疎遠疎遠と言っていた父母もあえばごく普通に会話して、ごく普通に親子。本当にほっとしました。

友達は、なんと30年ぶりに大学時代の仲間たちと会うことができました。会えたのは五人。みんな当時のままで、こんなにあっていないのに、会話は当時のまま。全然私がいなかった空白を感じさせない。それが本当に嬉しくて、感動して泣きそうでした。

週末は、一人登山を計画していたのですが、母が行きたそうにしていたので、一緒に行きたいの?と聞くと行きたい様子。母と行くと、色々大変なのですが、これも10年以上会っていなかった罪悪感というか、せめてもの親孝行で、急遽もう少し近場で、高齢でも登れそうな山に変更。私の行きたかった山ではないのですが、母が喜んでくれてこれも良かったのかもしれません。調子に乗った母は、私が滞在中に山にまた行くならぜひ行きたいと行っておりますが、どうかな。

3週間の滞在ですが、事前の計画も含め、もうほぼ毎日予定はぎっしりです。数日は、予備で空けておいたのですが、大学の友達で会いに来れなかった子に会ったり、改めて一対一で会いたい友達がいるので、もう全部埋まっちゃいました。

父母とさえ全然十分な時間は取れず、姉と妹に至っては、別々に一度あうだけで終わりそうです。

でも本当にみんなこんなに久しぶりなのに暖かく迎えてくれて毎日泣きそうです。

来年もまた来るからと言っているので、有言実行で、今度はちゃんと頻繁に帰ってこようと思っています。

写真は母と言った山登りと、もう一人の姉と言った熱海の温泉です。これからあと残り2週間もあちこち盛りだくさんに出かける予定です。







コメント

  1. ブログを拝見して、私まで泣きそうに嬉しいです。ご両親や姉妹、旧友と良い時間を過ごせて本当に良い滞在ですね!同じ北米在住者として、よく分かります。気をつけて、存分に楽しんでくださいね。

    返信削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある