ホリデー気分

 アメリカのスタバは例年クリスマススペシャルが11月初旬から始まります。今年はちょうど今日11月3日からみたいで、お店に行ったら、いつもの黒ではなくて赤いエプロンの皆さん。しょっちゅう言っているお店なので顔見知り。軽く立ち話しました。アメリカいよいよホリデーシーズン突入です。街はすっかり秋も終わりといった感じ。ここから一気に冬になりそう。

スタバはいつも頼むのも決まっているのですが、今日は日本の姉に頼まれたクリスマス限定マグを買いました。お値段$22プラスタックス。アメリカでも高めですが、これって今の日本円だと3千円越します。高いなと思いますが、大人なのでここはグッとこらえて姉に買いました。

日本でだってそんな買い物はしないだろうと思いますが、この姉は残念ながら常識があまりない。身内なので文句言えず、買わないとまたなんか言われるだろうし。他にもリストは盛りだくさんこの姉一人に頼まれたものだけでもかなりの量。うちの家族が仲良くない理由の一つです。

とはいえ、面倒くさいことばかりでもなく、両親はここにきて楽しみにしてくれているようだし、友達とも連日会う約束があって、ほぼ毎日予定が埋まっています。もう一人の姉も妹も別々に何回か会うし、仕事もするので、ほぼこれ以上のアポは無理です。こうして会いたいと言ってくれる高校時代、大学時代の友達がいてくれて感謝でいっぱいです。お土産は、まだ終わっていないので、今週末は仕事を片付けつつもっと買い物しないと。

日本に行くにあたり友達に絶対Suicaあった方がいいというので、なんとか携帯にアプリで登録できました。アメリカのクレジットカードでApple Payにすればいいということで、それもできて、ちょっと感動。と思ったら、初期費用の千円が、なんと$6ちょいというクレジットカードにチャージ連絡が。円安とはわかっていましたが、あまりの値段に軽くショックを受けました。日本の円安尋常ではありません。アメリカから行くんだからいいんじゃないと言われそうですが、逆に、日本の経済が心配になってしまう心配性な私です。アメリカの物価高が異常なのもあるのかもしれません。前にもかいた通り、私がスタバで使う金額は$7強。日本円で余裕で千円越します。今の日本だと、ドトールなどのコーヒーやで、コーヒープラス何かでも絶対千円行かないらしいし。日本に行ったらしばらく目眩しそうです。

あまりにも久しぶりの日本のことを考えすぎて、すでに眠れない毎日。まあ飛行機で眠れるように、今はあんまり眠れなくてもいいやと考えることにしています。

仕事は、かなり大変なのに、気持ちが入らず。やばいかも。今日、明日は遅くまで仕事することに徹底したいと思います。

今日のスタバはこんな感じでした。お散歩もホリデーカップを持ちながらです。







コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある