お仕事中

 今回、日本に3週間いるのですが、こんなに長くいられる理由の一つは日本から仕事をしているから。うちの会社は、休暇はUnlimitedで取れるので、お願いすれば誰にも文句は言われずに3週間休暇を取ることもできたのですが、そうすると、今度は帰ってきた時に大変なことになっていて元に戻るのが大変。また私の仕事柄3週間離れると、その分マネージャーが大変な思いをするので、3週間のうちできる限り仕事して、アメリカ時間に合わせてオンラインにいることを提示しました。

結局、朝日本時間の5時から仕事してお昼までと言う感じで、ちゃんとうまく行っています。

一つ、計算外だったのは、私が日本に来た時とほぼ同じくして、HRからのパワハラ調査が入りました。調査対象は私とマネージャー。一番は私です。通報したのは、チームの一員。

私の態度と、マネージャーが私にエコ贔屓をしていることによって、彼女の仕事に支障がきたされているというものでした。アメリカのこういう調査はプライバシー保護が徹底していますので、HRの担当者は決して誰が通報して、調査しているのかは明かしません。私には、その匿名通報者のパワハラ内容のみ。それに対しての実態調査インタビューでした。しかも日本時間の朝6時。もうだいぶ時差ぼけは解消してきているとはいえ、連日出かけているので寝不足の中の朝6時。内容が内容だけに、ショックが隠しきれませんでした。

この調査が始まっていたことは、1ヶ月位前にわかっていました。

私はチームとは仲良くて、この通報した彼女以外は、マネージャーを除き昔私がいた時に雇われてきたいわゆる後輩。一度やめたとはいえ、今でもそういう感じで、アメリカですが、先輩、いわゆるシニアメンバーとしてリスペクトしてくれています。調査が始まったとき、HRが真っ先にしたのは、チーム全員への個別の聞き取りでした。チームの一人が私に報告してくれ、別の人間が同じくマネージャーに報告したようです。何度も言いますが、この調査は本当なら内密にしてチーム同士も話してはいけないのですが、うちのチームは仲がいいので、みんなお互いに話をしていたようです。

仲がいいだけに、なんとなくこの通報した人間が誰なのかは一目瞭然でした。私が出戻り転職してきた1週間前に雇われた新人。初めは私が面倒を見るというか教えていましたが、いつからか、私に対してものすごくライバル意識を持ち始め、私を無視し始める、何か間違いを私に指摘されると、百倍くらいの勢いで言い返す、なんの根拠もなく、あちこちで私が間違っていると言いふらす、チーム会議では私を名指しで攻めると言うことが続いていて、ずっとこの8ヶ月、私は気が気でなく、ストレスを感じていたのはこちらの方。それでもなんとかやっていこうと、マネージャーはもちろん、信頼しているシニアメンバー数人に相談をしてきていたのです。自分の態度を改め、いろんな違う形でコミュニケーションを取ろうと頑張って変えてきました。それでも彼女のこの態度は全く変わるどころかエスカレートしていき、ここ数ヶ月は、もう私は諦めていて、直接彼女に話しかけることはやめていました。その結果が今回のパワハラ通報。彼女が通報したことは間違いありません。

マネージャーとは、日本にいながらも何度かビデオで話していて、彼も同じようにパワハラ疑惑、そしてCHを特別扱い、エコ贔屓していることを調査されています。彼の場合は、マネージャーと言う立場から、調査はもっと深く、下手したら首にもなると言うようなことを言われています。それだけアメリカは、どんなに小さなことでも、社内で問題になったら真剣に調査されます。

今はまだ調査中ですが、来週には結果が出るようです。

私はパワハラした側として調査されていますので、はっきり言って、ショック以外の何者でもありません。涙が出てきました。もちろん、自分がパワハラしたことは全く事実ではないけれども、相手がそう思っていたら、これはいじめと一緒で、いじめた側が悪いとして調査されてしまいます。

今後どうなるのかは分かりませんが、マネージャーと一緒にいまできるのは全て記録を残すこと。今までも、全ての会議は記録を取っていますが、これからは今まで以上に記録していこうと相談しました。

おそらく、私とマネージャーの主張は通ると見ているのですが、こうしてチームで不協和音が生じてしまった以上、何かしらの対策が行われるものと思います。それが何なのか。私が別の部署に移るのか、あるいはこの彼女が辞めるのか。分かりませんが、必ず何かおこるんだろうとは見ています。

そんなことを考えていたら、今日はまた前に電話してきたヘッドハンターから電話が。日本なので電話には出ませんでしたが、マネージャーには報告しました。彼は、I won't let you call back the head hunter と笑って言っておりました。

こうして私の味方をしてくれるこのマネージャーの元に戻ってきたよかったと心から思います。

日本にいながらの仕事、実はかなり大変なのですが、このマネージャーの元だったら頑張りがいがあります。辛いですが、引き続きできることはできる限り協力していきたいと思います。

さて、今日は諸事情により、予定がキャンセル!一日空いたので、仕事はもちろん長めにして、あとは地元の銭湯に行ってみました。やっぱり大きなお風呂は気持ちいいです。ご飯は本当はお寿司に行くはずが、一緒に行くかたの都合が急にどうにもならなくなりキャンセル。前から目をつけていたお弁当にしました。これで700円。$5くらいかな。アメリカから見ると安すぎです。

連日お出かけ、飲み会続きだったので、ちょうどいい休養日になりました。パワハラ疑惑でかなり気力がなくなっていましたが、ゆっくり寝て、また明日元気に頑張りたいと思います。






東京は今日もいい天気でした。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある