色々山盛りな日々

 前回更新からちょっと時間が経ってしまいました。毎日いろんなことが起こっていて、今かなり目まぐるしいです。まだまだブラ君が亡くなってから日が浅くて、悲しくて、寂しいのですが、こうして忙しいことは感謝です。

忙しい理由は、仕事、ボランティア、そしてようやく決まった日本への里帰りです。

仕事は、皆さんはご存知の通り、前の仕事が本当に辛くて、ようやく出戻ってきたので、こうして忙しいのはありがたいこと。なのですが、連日遅くまで仕事しても全然おわりません。ただ覚悟しての出戻りなので、そんなに精神的に苦ではなくて、どちらかというと、年齢のせいもあり、体が持たないというのが一番辛いところ。

10年前だったら平気だった夜遅くまでの仕事も、今では頭が回りません。それでも仕事終わらないし、週末も仕事しています。先週は、会社全体でシステム障害が起こって、週末アクセスが不可能に。そうなると、皺寄せは月曜日で、今も終わらない仕事が山積みです。心配するとキリがないのですが、かなり不安です。それでも前と違い、今の仕事は信頼できるチームがいるので、失敗しても自分一人のせいにはならないし、サポートしてくれる仲間がいます。そう思えることに感謝。

そして忙しいこと二つ目はボランティア。

2週間前から、シェルターでボランティアを始めました。これが楽しくて、ブラ君がいない分他のワンちゃんに触れられることだけでも感謝。さらに、これまでブラ君しかしらなかった私がこうしていろんなワンちゃんに触れて、お世話することで、学ぶことがたくさん。もちろん、やっぱりブラ君が一番と毎回思うのですが、他のワンちゃんが幸せになってくれることは本当に嬉しいです。先週は、毎週土曜日のアダプションショーで初めてボランティアしました。いつもは、シェルターにいる子犬ちゃんのお世話をしていますので、実際にアダプトされるのは初めての経験。ちょうど私が2週間前にボランティアを始めた時にシェルターにやってきた、ビーグルミックスの子犬6匹がアダプトされることに。この日、10時から受付だったのですが、10時前にはみんな列を作り、子犬ちゃんの到着を今か今かと待っていました。超人気で、あっという間に子犬ちゃんのアダプト先は決まり、みんな幸せに旅立っていきました。

うちのシェルターは、先着順ではなくて、一番ワンちゃんに適しているファミリーに引き渡しますが、子犬ちゃんたち大人気で、その日泣く泣くアダプトできなかったファミリーも沢山。シェルターから引き取りたいと思ってくれるだけでも感謝ですが、みんなの希望を全て受け入れるのは不可能。来週ももっとワンちゃん来るからと、また来てくれることを願うしかありません。

早速、この子犬ちゃんの枠が空いた分、また新たなワンちゃんたちがシェルターに到着。保護犬がいなくなるにはほど遠いので、こうしたボランティア活動はまだまだ続きそうです。今週末もまたお手伝いする予定です。

そして日本行き。

私はアメリカ市民なので、しばらく迷っていたのですが、次男とあまりうまく行っていないことや、仕事がようやく軌道に乗っていること、そして悲しいながらもブラ君がいなくなったことで、長旅も気兼ねなくできることなど条件が重なり、ようやく重い腰をあげて、日本行き予約しました。

取ったのは、まだビザが必要だった時なので、一応日本入国ビザも申請して下りました。と思ったら、もうビザは免除なので、無駄だったかな。まあその時はわからなかったし、無事ビザも下りたので、もう終わったことは文句言いません。

日本に帰るのは、恥ずかしいくらいのひさしぶり。10年以上とだけ言っておきます。諸事情があって、こんなに長く帰れなかったので、ちょっと緊張しますが、ようやく行くことが確実になって、だんだん楽しくなってきました。このことはまた後日ご報告します。

今週末もワンちゃんアダプトされるかなあ。

写真は、無事に巣立って行った子犬ちゃんたちです。みんな可愛がってもらって幸せになってね。ブラ君もきっと応援してくれています。







やっぱりブラ君が世界で一番可愛い。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある