長年の悪い癖と疲れた時には

 今週は、仕事のストレスが抱えきれなくなり、もう本当に落ち込んでいました。

ストレスと言っても、前の職場のようなストレスではなくて、今のストレスは、マネージャーが育休中で、私に降り掛かっている仕事量が半端なく、全然思い通りに回らなくなってきているストレスです。

長年のうつ経験から落ち込んでどうしようもなくなっていく状態の自覚はあるので、今まで学んできたいろんな方法で、立ち直るようにしています。今回は、それでも駄目で、仕事もできない状態になったので、思い切って休みました。と言っても、今の仕事の状態で、事前に計画しないで一日休むのは無理なので、数時間休憩とった感じ。その日にやらなくては行けなかったこと数件を翌日に伸ばしました。

そして、ストレス解消しにやったことはもちろんまずプールでガンガン泳ぐことと、その後、息子誘って焼肉に。あまり息子と外食することも減りましたが、焼肉というとティーンの男は来るでしょう。しかも、この焼肉屋さんはいいお肉を使っていることで有名。お店はいつ行っても韓国人の方だらけ。比較的お店も綺麗で、ちょっと値段は張りますが、ストレス解消の食事にはぴったりです。

食事は、私の問題の一つなのですが、ずっと息子二人のために食事を作ってきたため、今一人になって、どうしていいかわかりません。ご飯作ろうという気持ちにならない。昨年は、前の職場でのストレスやら、コロナ禍での孤独やらで、食欲もなかったせいもあり、体重が減りすぎました。今は、増やそうとしても、食べないので増えない。別に太る必要はないのですが、あまり筋肉がつかないと疲れやすいし、脳にもエネルギーがいかないので、仕事の集中力も落ちるという悪循環です。

なので、たまにこうして、息子とご飯は私の健康には必要経費。ちょっと普段から行けるような値段ではありませんが、今お肉の値段はアメリカも半端なく高いし、韓国焼肉屋さんだとお野菜が無限で頼めるので、私はお肉よりも野菜をおかわりしてたくさん頂きました。

ご飯をしっかり食べたら、案の定気分は回復。今日は朝から元気です。

ブラくんは落ち込んでいた私のそばで見守ってくれていました。かわいい。



お肉はこれが最高級カルビとお店の人に勧められたカルビと、私も息子も好きな厚めのポークベリーを別に注文しました。ボールに山盛りのレタスサラダも無料でついて、美味しくておかわり。お腹いっぱいです。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある