忘れた頃にやってくるIRS

 先日IRSから手紙が来ました。税金関係はきっちりやっているつもりなので、何もドキドキする必要はないのですが、どうしてもネガティブ思考は直りません。

何だろうと思って開けてみると2020年のタックスに間違いがあり、追徴でした。金額はそれ程ではなかったので、すぐ払いますが、何をどう間違っていたかの説明もなし。2020年のタックスなので、すぐ支払わないとペネルティもかかって来ます。でも何をどう間違って申請してから知りたい。電話するのも面倒だなあと思っていたら、そういえば今年はIRSのオンラインアカウント作ったんだったと思い出し、ログインしてみました。

案の定、ログインすると、過去数年のタックスの記録が即座にダウンロードできるようになっていました。便利な時代になったものです。もちろんIRSなので、セキュリティが厳しくて、サイトに登録した時にかなり色々とセットアップに時間かかったのですが、それでもこうして簡単に記録が見られるので登録した甲斐がありました。

2020年ってもう2年も経つじゃんと思いつつ、色々記憶を呼び起こし、記録と照合。間違ったのは全体収入の金額でした。2020年と言えば、転職で会社からのW2が二つあったことと、辞めた会社のストックオプションがあって、追加収入があったことから、ちょっと複雑な申請になっていたのでした。それでも、無料で自分でタックスリターンやったので、この位の間違いはしょうがないかあという誤差範囲内でした。

追徴額も直ぐに払える金額なのでさっさと払って、間違ったことは忘れます。

それにしても、2020年のタックスがこのタイミングなんだと変なところで関心します。 過去に長年タックスボランティアやっててわかっていたつもりですが、IRSは、小さい金額でも見逃さない。来年のタックスはもっと慎重にやろうと思います。

今週末は特に大きな予定もなく、家でまったり。そうなるとあまりやる気が起こらない私なので、まあたまにはそういう時もあるよね、とのんびりしています。

ブラ君は、私が友達のソフトボールゲーム観戦だったので付き添い。沢山の人に話しかけられても吠えることもなくお利口さんに出来ました。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある