持つべきものはご近所さん

 今日はなんとブラ君久しぶりのグルーミング。

前にお世話になっていたグルーマーがもう連れてこないでと言ってから、もうすぐ一年が経とうとしていますので、本当に久しぶりのグルーミング。

なぜ急にグルーミングができたのかというと、それは先日行ったガーデンセンターでのこと。可愛いヨーキーを連れているご夫婦がいました。ヨーキーは私に寄ってきましたが、小型犬ですから何があるかわからないし、私は手をグーにして匂いを嗅がせました。それはブラ君を飼っているから知っていること。それを見た旦那さんが犬に慣れているねというところから会話が始まり、神経質な犬の話に。そのヨーキーは、毎日精神安定剤のようなお薬を飲んでいるということで、超神経質なブラ君と共通することがいっぱい。グルーミングはどうしているのか聞いたら、家に出張してくれるグルーマーさんがいるということで、名前を教えてもらいました。

早速電話してみると、連れてこれるなら明日でもいいよ、というお返事。ブラくんのこれまでのグルーミングの歴史と噛み付くことをちゃんと説明した上で、了承してくれました。

うちからそのグルーマーさんは、車で40分くらい。ちょっと遠いけど、ブラ君をやってくれるのなら苦になりません。

そのグルーマーさんは広大な土地に馬も飼っている様子。受け渡しは、中ではなく外で、ちょっとグルーマーさん無愛想ですが、動物に関わっている人にはこういう人もいます。

ブラくんを下ろして、近所のショッピングモールでコーヒーでも飲むかと考えていたらすぐにテキストで、シャンプーと爪切りできたよ。と報告してくれました。この時点で、これまでのどのグルーマーさんよりも素早くいろんなことができています。

そして、わずか45分後くらいには、終わったよ。の連絡。写真も送ってくれて見ると、見違えるようなブラ君が。感動してしまいました。

もうブラ君は一生グルーミングできないか、全身麻酔しかないのかと思っていたので、本当に嬉しかったです。簡単ではなかったけど、噛み付くこともなく、大丈夫だったよとのこと。

また六週間後に、このグルーマーさんに連れて行く予定。

ブラ君、ようやくスッキリすることができました。教えてくれたお店で通りかかった知らないご夫婦に感謝です。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある