仕事の評価

一年に一度のパフォーマンスレビューが先日ありました。前にも書いた通り、夏にあったMid Year Reviewが非常に悪くて、あの時は首になるのかなあという不安に追い込まれました。

それから半年。私の中では指摘されたことについては改善すべくかなり努力してきたし、自分の中では結果に自信のある仕事もあり、努力は十分評価されるのではないかという期待をして挑みました。

ところが蓋を開けてみると、上司から見て、夏からの改善はゼロ。私が改善したと思っている点は、ボスには改善とは言えないと言われ、全くいい評価のない、全てネガティブとなりました。かなり落ち込んでいます。

あまりにも苦しくて、今回は流石に立ち直れないでいます。というのは、自分の中では十分努力していたので、これが評価ゼロどころが批判とも言える対象となり、他にもさまざまなネガティブ評価の羅列でした。自分が悪いところは直さなくてはと半年頑張ってきたのは全く意味がないどころが、その頑張った部分がますます批判の具体例となって書かれていたのです。

これまでキャリア歴20年以上。それなりに頑張ってきたので、この評価には愕然としています。

何度も言いますが、自分の悪いところは直そうと努力してきたのに、その努力は方向違いだったとボスに写っていて、全く評価されていません。

どうしたら頑張れるのか。先が見えません。それとも頑張らないでいいのか。

なぜ悩むかというと、今やっている仕事は好きだからです。前の仕事よりも、今の仕事は自分の得意分野。この20年やってきた業界の仕事なので、なんの問題もなくどんどん仕事をすることができます。でもそう思っているのは自分だけで、ボスからは、プライドが高く、Proactiveではないの一言で片付けられてしまった。

精神的にかなり参ったので、ちょっとお休みをとるつもりです。

これからどうするのかまだわかりませんが、仕事しないという選択肢はないので、なんとかメンタルの健康を保ちつつどうするのか考えたいと思います。

そんな時もブラ君に癒してもらっています。


コメント

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある