色々と進歩

 先月は一時期また鬱の再発生かと思うくらい落ち込む日が多かったのですが、今月に入ってからは大分楽になってきました。一番大きいのはもちろん、ブラ君がお利口さんだから。保護から7ヶ月経ち、最近のブラ君はものすごいリラックスぶり。外に行っても必ず私にぴったりと寄り添いますので、逃げる心配はゼロ。噛み付く心配もゼロ。これだけでも気が楽です。もちろん、しっかりリードはいつもつけていますし、万が一迷子になったりしないように万全の注意は忘れません。

そして、ようやく引っ越して以来初めてプールを探して泳いできました。



屋外プールですが、ラップができる広いプール。ここ数週間は比較的涼しいこともあり、混雑もそれほどではなく、何しろ公営で一回たったの$3です。やっぱり水泳は私が一番リラックスできるスポーツなのかもしれません。泳いだあとは頭がスッキリです。夏の間はここに頻繁に通うと思います。

アメリカはコロナはもうすっかり落ち着き、外出もレストラン、イベントともに普通に戻っていますので、それも気分が落ち込まなくなる助けになります。

そしてブラ君。

本当に落ち着いてくれています。

うちに来た初めの頃は、なかなか体に触れず、抱っこもできませんでした。寝る時も、私の部屋には来るものの、自分のベッドか、私のベッドに上がってきても足元に寝ていました。それが今じゃあ、おしりふりふりで私の体にぴったり寄り添ってきます。7ヶ月長かったけど、やっとブラ君にとってここが居心地のいいお家になったのかな。

トレーニングは続けたいと思い、今月から思い切ってグループレッスンに参加します。プライベートのトレーナーさんと十分やりましたが、今度は他の犬も一緒のトレーニング。色々探して、評判がいいところで、また少人数体制なのでここにしてみました。事前にブラ君の問題を色々とメールで相談して引き受けてくれることを確認しました。また始まったらご報告します。

最近のブラ君。リラックスしすぎな感じですが、これがまた可愛いです。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある