転職 そして結果

 どんどん進んで行った、突然やってきた会社Aからの転職誘い。

第3インタビューまでわずか一週間で終え、迎えた週明け月曜日。リクルーターから午前中にメールが来ました。内容は、電話でお話したいので、明日の予定を教えてください。ところが、彼女のメールのSubjectには、Good Newsと言う一言が。。。つまり、結果は本当は電話で言うのが正式なんだけど、思わずメールにGood Newsと書いてしまったってんでしょう。

翌日は、火曜日ですが、1日ビッシリ予定が入っていたため、あまり時間がなかったのですが、いくつか電話できそうな時間を返事すると、リクルーター、じゃあ今日の5時は?と言う返事。どうせ家にいますし、5時は流石に社内の会議も入ってこないので、ちょうど良い。

夕方5時にリクルーターと電話することになりました。

結果は、予想通りの、採用。リクルーターによると、最初から私はトップ候補だったようで、面接も、全てPositiveなフィードバックだったと言うこと。これはかなりうれしかったです。面接ってやっぱり緊張しますし、今回は、全員が弁護士資格持った人たちで、頭のよさがひしひしと伝わる質問ばかり。ちょっと自分ではうまく回答できていないなと思った質問もあったので、不安もありました。

今の会社より知名度的には低い会社ですが、でもこのご時世、応募してきた人はたくさんいるでしょう。その中で選んでいただいたことに感謝。そしてその場で、お給料とベネフィットその他の話をいただき、私の返事次第で正式なオファーレターを出すと言うことで、とりあえず一旦1日考える時間を頂く事に。

もうこの次点では、転職しようと心に決めていました。面接してみて、会社の様子が分かったし、何よりこれから一緒に働く人たちとお話しできて、迷いはありませんでした。1つだけ悩んでいたのは、転職するかどうかではなくて、今の会社Bになんて言うか。そして、その反応がどうなのかがかなり心配だったためです。オファーには、スターする日も入りますので、やっぱり今のマネージャーには、非正式に話はしておきたい。それが筋なんではないかと思ったのです。

長くなりましたので、また明日に続きます。

週末は、ソロハイキングではなくて、友達と湖沿いを長くハイキングしました。美しいのこの湖は心が洗われます。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある