新しい職場

 金曜日に前の会社を辞め、休みをとることもなく週明けの月曜から新しい会社が始まりました。といっても、どこも今はリモートワーク。出社することもなく、自宅からログインします。ラップトップは、先週のうちに送られてきましたが、パスワードは月曜日の朝伝えられるということで、スタンバイ。カンファレンスコールで、その日にスタートした同僚12人と一緒にラップトップ、Email等々のセットアップ。これは一時間ほどで終わり、その後はすぐやることがなくなりました。

これが、普通に出社していれば、隣の同僚に話しかけたりとできるのかもしれませんが、何しろリモート。基本は自宅から一人です。何もすることがなくなり、忙しいかもしれない上司にメッセージを送り、ひたすら次のステップを待ちます。


この新しい職場も前の会社同様に本社はSFで、今のリモートの状況でなければ、初日から一週間はSFで、会社全体のトレーニングのはずでした。それもできず、全てビデオ。上司も初めてのことでどうしていいのかわからないのかと思います。

というわけで、何となく気の抜けた初日となりましたが、これまでいた前の会社がとにかく忙しくて、追われてばかりいたので、これも気分的にお休みをしていいという神様からのギフトということで、あまり慌てずのんびりスタートしています。

季節は、すでに秋。朝の散歩はもう半袖では寒いので、上のレイヤーを追加しました。先週末息子が帰ってきていたので、一緒にショッピング。どうせ家にいるので、こういった散歩用、ヨガ用のスポーツ系のものだけ買い足しました。普通に出勤したり、出張したりする日はまだまだ先のようです。

写真はいつも散歩で通るお花屋さんの店先。すっかり秋のデコレーションです。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある