転職一週間目

 リモートワークのため、何となく気合の入らない転職一週目となりましたが、4日もたつと、だんだんと周りが見えてきて、金曜日には、すでに忙しい状態となりました。とはいえ、辞めてきた会社Bが本当にありえない忙しさで、さらに私の扱う案件は、いろいろな面で気を遣うものでしたので、それに比べれば、本当に楽で、気が抜けています。まあこれも、慣れてくれば、新しいペースでやっていけると思いますが、今週はまだ前の会社のペースが抜けません。

一番違いを感じているのは、今度の仕事は、私が自分で決定権を握っている部分が多いので、誰かに相談するというよりも、自分の判断でどんどんやっていかなければならない仕事。前は、もちろん自分で判断もあるけど、どちらかというとチームで判断しながらの仕事でした。実際、リモートということもあり、1日に朝と午後遅くの二回チームでのビデオ会議があり、その場で、自分で判断がつかないことを相談したり、チームのみんなが今何をやっているのかを話あったり、対応をみんなで考えるという作業が多かったです。

一方の新しい仕事は、私が相談をうける側で、まだ仕事始めたばかりなのですが、木曜日くらいには、私がスタートしたことが会社の中でも伝わり、一気に相談がやってきました。これには心の準備ができていなくて、ちょっとはじめどうしようかと動揺していました。上司にとりあえず、返事していいのか相談してみました。上司は、どうぞと言う感じ。前職では、みんなで考えてと言うチームワークだったので、そっか、ここは私の立場てきにもどんどん自分で判断していいんだなとようやく、頭を切り替えて、金曜日には一気に相談が増えました。

まだ新人トレーニングも終わっていなくて、会社のシステムとか仕組みがわからず、答えられないことも多いです。

更に、前任者が辞めていったのが7月末だったそうで、私が今週はじめるまで、ほぼほぼ仕事が止まっていました。なので、この相談というのは外部の取引先からもあり、待ってましたとばかりに、あれはどう、これはどうと相談がきています。もちろんやりがいがありますが、責任の重さを今更ながら感じています。

まあ焦らず、周りをみながらと言ってもリモートですが、じっくり慣れて行きたいと思います。

今週は、一気に秋の気配が深まってきています。転職で気がとられ、散歩中も外をじっくり見ていなかったのですが、いつの間にか紅葉も始まっています。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある