アレルギーが。。。

 先日日本からお友達が来てくれました。すごく仲のいい友達なので、お土産もいっぱい!

今の日本はいろんなものがあるよね〜。と楽しみに頂いたら、早速アレルギーが。。。添加物にアレルギーがある私は、アメリカのいわゆるMSG系は一切だめです。特に、チーズ味のスナック系と安いドレッシング。あれはほぼMSGが使われています。アメリカのいいところは、はっきりMSG表記されるところ。日本は、そうではありません。アミノ酸系として表記か、タンパク加水分解物は食品として表記。添加物扱いではありません。

だいたいの日本の加工食品にはアミノ酸とたんぱく加水分解物が入っています。アミノ酸っていわゆるグルタミン酸、英語のMonosodium glutamate 、Glutamic acid、 Monoammonium glutamateあたりだと思いますが、アメリカの食品にはきっちり書かれます。アミノ酸等という表記がない。

タンパク加水分解物は、Hydrolyzed protein。これは、コーンか大豆から作られていますが、やっぱりMSGの一種。アミノ酸と一緒にいろんなものに使われています。人間の食べ物もそうですが、特に私が気にかけているワンちゃんのフードにも使われていることが多いです。

健康については、私は専門家ではないので、ここでは控えますが、この二つはもう日本ではどんなものにも入っている感じですね。興味があれば、こちらに詳しく書かれています。

今回もらったのは、一人鍋ができるパッケージ。出汁系の加工品にはほぼほぼこの二つは入っているので、アレルギーが出る私は、中身がわからないと怖いので、避けるのですが、今回はもらったし。美味しそうと思って一人鍋を楽しんだら、案の定、大湿疹状態。夜眠れませんでした。

添加物の中の何の成分にアレルギーが出ているのかは、医者にも調べようがないと言われました。食品アレルギーテストって、全部を調べることは不可能だと。とにかく、日本でいうところのアミノ酸系。アメリカではMSG系は取らないことにしてます。

元々アメリカなので、日本の加工品は高いし買わないので不便はありません。出汁は自分で取ればいいし。調味料も、最近は自分で色々工夫して作っています。お気に入りは麹を使ったもの。玉ねぎ麹とか、塩麹、醤油麹。味噌も自分で作り出しました。子育ても終わったので時間もあるし、仕事はほぼ在宅。麹のものは、仕込んだら放っておくだけなので楽です。

私がアメリカでもラーメンを食べないのは、このアレルギーのせいも大きいです。特にアメリカのレストランは自分たちでスープ作っていたとしても、決してアミノ酸が入っていないという保証はどこにもないし、昔、これは日本ですが、子供だった時にラーメンで残念ながら酷い目にあったので、匂いだけでも今はラーメンは嫌いになってしまいました。


たくさんもらったお土産の一つの成分表。ばっちりたんぱく加水分解物入り。美味しいので本当にありがた買ったのですが、鍋系はやっぱりアレルギーが出てしまいました。残念です。

今日も綺麗な月



パッケージはこんな感じでした。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある