また一人

 残念なことに、身近のかたが、昨日がんで亡くなりました。はっきりした年齢は聞いたことないので、わかりませんが、おそらくほぼ同世代か下手したら1、2歳年下。男性で、子供は3人。みんな幸い高校は卒業した年齢ですが、それでもどんなに心残りだったろうと考えるだけで胸が痛みます。

最近、本当に同年齢でこうして亡くなってしまうかたが増えていて、それは自分も年取ったと言うことですが、でも今は人生100年というくらいなので、まだまだ先はあるだろう位に思っているだけに、身近で誰か無くなると人生先はわからないと言うことをつくづく思い知らされます。

昔、誰かが、人間にとって100%確実なのは必ず死ぬこと。

それはわかっていても、誰もいつそれがやってくるのかはわかりませんし、どんなに医療、美容が発達しても、病気も老いも止められない。

今日を大事に生きるしかないんだよなあとひしひしと思う今日です。

そして確実に私にも近づいてくる老後。

おひとりさまは、日本では増えているようですが、アメリカはまだまだカップル社会。どうしても一人だと生きづらいものがあります。うちは息子二人だからいつまでもママには付き合ってくれないし。

このままでいいのか、と考えることもあるのですが、一方で仕事があって本当に感謝だなあと思うのは、日々忙しくて、常に人と接しているから暇にしている余裕も時間もなくて、週末はダラダラ一人でいても罪悪感も一切ありません。今は夏なので、日も長くて、毎日ひたすらワンちゃんとお散歩しています。幸せかもと思う毎日です。

世の50代女性はおひとりさまでいいと思っているのかなあ。私はいいやと思っているので、まあそれでいいのかもしれません。ただ、やっぱり健康は心配。前回、一人でジムに行った時に、バッタリ倒れちゃって、それからは一人行動にかなり慎重です。

前は、一人で、ちょっと遠くにハイキングとかも平気で行っていたのですが、今は万が一がないようにかなり準備して、急なことがないように危険回避に念を入れています。それでも、やっぱり一人暮らしはなあと思うこともあって、今月からまた次男と暮らします。

引っ越しはもうすぐ。色々大変ですが、ちょっと楽しみです。

8月に入ってくると、この地はもう夏はあっと言うまに終わって秋に近づいていきます。またやってくる冬を考えてもしょうがないので、今はこの素敵な夏の毎日を楽しむのみです。

ワンちゃんは、今日も元気。前に比べて、行動的になっています。このことはまた長くなるので、次回に。






コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある