アメリカの医療費

 今更ですが、病院から昨年7月に次男がかかった血管奇形に関する費用が来ました。その金額なんと$47,000超。桁間違っていません。日帰り手術扱いですが、泊まってなくてこの値段。アメリカの医療費高いとはいえ、いざ請求が来ると目が飛び出ます。

幸い保険がありますから、心配する必要は無いのですが、これが送られて来たのは保険がちゃんとプロセスされなかったからで、私から保険会社、病院と両方に電話して解決していかないといけません。これもアメリカはあるあるなんですが、何年いてもやっぱり面倒だし、一人でいつこういうことを誰にも相談せずにやってきているので、疲れます。

しかもこの保険は、クビになった会社にいた時の保険。案の定電話したら開口一番あなたの保険はキャンセルされていますと冷たい対応。そこから説明していかないといけない。ますます疲れました。

最終的には、解決しそうですが、それにしても1日の病院で$47,000超。時間にしても8時間位だったかな。これ保険がなかったらきっと痛くても命に別状なければ手術受けないという選択肢になっていたのかも知れません。自分の恵まれた環境に感謝して、悪いことは忘れます。

今日は金曜日。私は転職1週間目でやっぱりどっと疲れ感じています。週末も忙しくなりそうですが、少しはゆっくりしたいと思います。皆さんよい週末を。




コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた