1人になって色んな気持ち

 息子たち2人とも引っ越しちゃって1人になりましたが、ゆっくり何の心配もなく、ということは決してなく、長男も次男もそれぞれあって、ちょっと先週は疲れてしまいました。そして1人なので、そうやって疲れてしまうと、とことん落ち込んでいます。そこが1人の一番怖いところです。誰にも相談できない悩みごとがあるとつい抱えてしまう。先週はあまりにも辛かったので、友達に電話しようと思ったりもしたんですが、ここは私の性格で、どうしてもできませんでした。普段、何気なく出かけて友達とあったりしていたら気軽にいえたかもしれないけど、わざわざ電話して、相談がっていうのもあれだし。で、色々考えて結局1人で抱えています。

子供は、家を出たらもう何も私のできることはないと思っていたんですが、それが大きな間違いであることを今更気がついています。

長男も、次男も体は大きいし、態度もでかいし、いっちょ前ですが、やっぱり何かあると私のところにやってきます。それは父親では何の頼りにもならないから。それはわかっているとはいえ、私の中で、次男に続いて長男が引っ越したら楽になると勝手に想像していたので、この辛さは想像以上にこたえています。


まあ、いつものように、問題があっても、解決策は必ずあるし、意思あるところに道アリなので、なんとかなるだろうとは思っていますが、1人だと辛いなあと思っています。

と考えていたら、あのミシェルオバマさんが、PodCastで、このCOVIDー19の状況の中、軽いうつ状態だと告白。私とは全然違う世界にいる方ですが、こうした有名な方の告白にだいぶ気分が楽になりました。


本当は家で籠っていたい気持ちなのですが、頑張ってプール行ってきました。その日はたまたまなのか、その直前に天気が大荒れで各地停電してたためか、私が行った時は、プールに誰もいませんでした。その後1人来たので、この広いプールを2人で使うという贅沢さ。かなり気分が楽になりました。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある