断捨離中

 今日は、お天気がとてもよくて、気温も暑すぎず、ようやくちゃんと散歩しました。最近ちょっと落ち込んでいたので、ようやくです。引越しするのか、そして仕事もどうするのか、中々悩んでばっかりの毎日ですが、とりあえず息子たちが晴れていなくなったことで、家の整理をしなくてはと思っています。



男の子2人いますので、これまで掃除しても掃除しても終わらない状態。すぐ物があちこちに散らばっていたので、あまり本格的な掃除はしてきませんでした。それに加え、息子2人とも私が掃除すると嫌がるので放っておきました。今回、長男が引っ越すに当たって、彼には、私も引っ越すから残していくものは全部捨てると言ってあります。それでも彼は本当に物をたくさん持っているので山ほどの物を処分せざるを得ず。そう簡単に捨てられない物もあって、彼のものはとりあえず後回しで自分の物から毎週少しづつ捨てていきます。

まだ始めたばかりですが、結構色んな古い物が出てきて捨てる量も大量になりそう。

一番お別れできないのはこの英語の辞書。



今時、和英辞書を使う人はまずいないと思いますが、ずっと私は使ってきました。ネットで簡単に辞書も見られるんだけど、この辞書の説明と例文とかが好きでした。大学時代に当時付き合っていた彼が使っていた物なので、もらったというより、取ったのかなあ。自分のもあったけど、なぜかこの辞書が欲しかったんだよね。20年以上使ったので、大感謝。これはお別れしないつもりです。だいぶ古くて、ページが製本から落ちているところもあるので、使わないで保存かな。

写真の隣は計算機。これも、今の時代、計算機なんか誰も使わないのかなと思いますが、長年会社に置いて使っていました。エクセル得意な私でも、ちょこっとした計算にこの計算機使っていた。これは安い物だし、もう捨てます。

しばらくは、断捨離まだまだ続きます。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある