相変わらず悩み中

 急にやってきた1人暮らし。まだ慣れないというか、本当に突然やってきたので、どうしようかとかなり悩んでいます。とはいえ、日々仕事は忙しく、そっちも大変。一日10時間仕事している毎日で、それはそれでありがたいのですが、これで良いのか、それも悩んでます。

仕事自体は、昨年転職してやりがいもあるし、頼りにもしていただいて、非常に充実しているのですが、何しろ忙しくて、楽しいんだか、辛いんだかもわからないくらい追われまくっています。今までは、息子たち2人家にいたので、とにかく集中して仕事終わらせて、それ以外の時間は家のこと。とやってきましたが、何しろ家に誰もいませんので、考える時間があって、不安がドーンときています。

仕事は、もうすぐ50歳目前の私にとっては、後15年は必要。1人ですから仕事しないという選択肢はありません。まだ15年なのか、もう15年しかないのか。キャリアがあるのはありがたいのですが、今のこのペースを残り15年やっていくつもりはもちろんありません。息切れしてしまいます。ただありがたいのは、大企業にいますので、とりあえず安心と安定はしています。ただ前回のように、一気に3000人のレイオフとかは今後もあるんでしょうねえ。そこは不安です。


さて、家の方ですが、引越ししたいとは思っていますが、問題はどこにいくのか。レンタルなのか、買うのか。もし引っ越すのなら家をかって、老後までにローンを支払い終わって、老後の家賃の心配なしに持っていきたいのですが、今の段階では家を買う頭金を出すのは難題です。そこを無理してでも買うのか。そうなると、家の値段の比較的安い地域に引っ越さないといけませんが、どこにするのかは、まだ15歳の息子がいつ帰ってくるかもわからないので、また悩み。じゃあ一旦、レンタルを引き続きしようかと思うと、今の家賃と同じ程度の家賃でとなると、良い物件はなかなかありません。今の家は、大家さんの配慮で特別の家賃で多めに見てもらっているから。

だったら、引越しは今はしないでおこうかと、結局そうなっちゃうんだけど。どうも、今のこの家とか、町があまり好きじゃないのが本音です。やっぱり離婚して辛い時に引越して来たので嫌な思い出がたくさん。そしてこの町には、前の旦那が、私が買った家に今も住んでいます。狭い町なので、元旦那を見かけることもあり、やっぱり引っ越せるなら引っ越したい。と毎日答えの出ない悩み中。


さて、今日、8月17日は、あるミュージシャンの命日です。それもあって、元メンバーによるライブ生配信があるので、今週はちょっとそれが楽しみで、元気です。あまり悩んでばかりもしょうがないので、こういうライブ配信がアメリカからでも見られることに大感謝です。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある