本当にご無沙汰しました。今のアメリカ

なんと気がついたら4か月もの間ほったらかしていたブログですが、今のこのアメリカの状況で、黙ってはいられないような気持ちになり、書かせて頂きます。

まずみなさんお元気ですか?

コロナウィルス、アメリカでは、COVIDー19と使うようになっていますが、全世界で大変な状況。私は実は息子が日本にこの4月から留学することが決まっていたため、日本の状況をずーっとフォローしていました。そのため、今のアメリカの状況については、心の準備ができていたというか、それほどパニックにはなっていません。ただ周りは大変なことに。それは後ほど。

まずは息子のことから。

彼がこの留学に行くことになって、準備をしていたのは、もうだいぶ前から。これのために今の大学に入学したと言っても過言ではありません。ということは、2年間気持ちを準備していたということ。飛行機は1月にとり、後は出発の3月11日を待つだけというような状態だったのです。



2月になり、寮の案内もきて、寮費は3月初めまでに入金ということで、私は貯金を崩して、送金する準備をしていました。それが2月下旬になり、にほんがどんどんコロナウィルスで大変な状況となり、アメリカは日本をレベル2、要注意国に指定。この結果、長男のアメリカの大学が、中国、韓国、日本への交換留学をキャンセルしました。

なんとなく、わかっていたとはいえ、まだ19歳の長男に取っては大ショックでした。長男は日本のパスポートを取得していましたので、留学しなくても、日本にいって、私の家族と滞在することは可能。出発便も手配していたし、行くか本人と何度も話し合いました。あまりに考えすぎて、連日頭痛。

結局、出発数日前に行かないことで決定。

もし日本へ行ったとしても、何もできないで家にいることでは、私の家族に迷惑がかかります。その時の状態だと、日本でパートの仕事も見つかるのか全く見えない状態でした。更に心配だったのは、日本へ行っても、アメリカが、日本への渡航を禁じた場合、すぐに帰ってこなければいけないことになります。ちゃんと帰ってこれるのか、あまりにも不安でした。

今、その決定から1週間たち、ご覧の通りのアメリカの状況。息子の友達で、ヨーロッパに留学している子も何人かいて、帰国のため、おおわらわな状態になっています。

息子には、日本での留学を経験して欲しかったので、残念ですが、今のアメリカの状態を見ると、キャンセルにしておいて、良かったと思う毎日。

彼の今後はまだ未定ですが、とりあえず、今は家にいて何もしていません。留学するはずだったので、学校にも登録していないので、クラスもないし。仕事も辞めているし。今から仕事探すつもりのようですが、ここ数日のアメリカのパニックもあり、そうっとしているしかないかと思っています。

一方、私は、家で仕事。何日になるのか分かりませんが、幸いにも仕事があることに大々大感謝です。この様子は明日に続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある