ティーン真っ盛り

おかげさまで、奇跡のような転職がかない、毎日とにかく仕事に集中している毎日ですが、基本はシングルマザー。どんなに仕事が忙しくてもまずは母親です。

離婚して早もうすぐ10年もたとうというところ。長男が昨年高校卒業してホッとしたのもつかの間、今度は次男が高校に入ります。またあの高校生活がやってくるのねと思うと、子供の成長が嬉しい反面、今不安もいっぱいです。


うちの息子たち2人の性格は全く違います。どちらかというと真面目な長男と違い、次男はひたすら親分肌。悪く言えばいじめっ子の方。中学でも人気グループの中心にいて、かなりのわがままぶりを発揮していました。それは高校になることで、ますます不安が募ります。

今の一番の不安は、女の子関係。なんでも逐一私に話してくれた長男と違い、次男は秘密にしています。

数ヶ月前から、長男のちょっとした言動から次男に彼女がいるらしいのはわかっていましたが、それとは別に、今度17歳の女の子の母親から連絡もらい、この夏、2人はずっと電話で毎日2時間、3時間と話ていて心配だと言われました。

再度言いますが、この17歳の子は彼女ではなく、友達です。なので、私もわかってはいたのですが、多めに見て、あまりしつこく何も言ってきませんでした。今回向こうのお母さんが心配ということで、私も黙っているわけには行かず次男に話ました。

でもね〜、14歳の男です。ほぼ会話になりません。これが一番の悩み。次男とは会話が本当に難しくなっています。唯一スケートがあるので、その話は私としますが、他のことはまず会話になりません。私が話そうとしても、次男は勝手にイライラしているだけ。

こういう時に、話してくれる大人の男性がいるといいんだけどなあ。残念ながら、次男はチャーチのYouth Groupにも今ほとんど行ってくれません。

1人の子育ての孤独さを久しぶりに痛感しています。

ティーンになって、小さい頃のようないつも一緒にいなくてはいけないという負担はなくなりましたが、勝手すぎ、そして起こる問題も小さい頃と違って一つ一つが大きく、ストレスはより一層大きくなっている気がします。


どうすればいいのか、全く見えませんが、次男のことはもう少し時間をかけて見守りつつ、考えていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある