お仕事の状況

今月で、この会社に出戻りしてから2年です。

2年前は前の会社を首になった時でした。人生初めての首という経験にどん底の精神状態でした。あれから2年。あっという間でした。今は、仕事があって、お給料を頂いていることに感謝ではあるのですが、ちょっと疲労感が溜まっています。毎日、あと何年頑張れるのかばかり考えてしまいます。

50代にもなると、もう先も見えるというか、あまり出世願望もなくなってきました。

今、うちのチームは8人。幸い私はシニアではあるものの、マネージャーではありません。簡単にいうと、部全体の仕事のリポートを常に管理して、仕事の質管理です。仕事の出来の差は当然個々あって、仕事量の采配に気を使い、また問題があると責任はこちらに降りかかってくるので、連日その後片付け的なことに追われていて、それが疲れています。


今の仕事、不満はそれほどないのですが、疲れはなかなか抜けません。オフィスに出社しないので、同僚と愚痴ることもなくて。最近は行かなくてもいいのに週に一回は行ったりしています。私の部の同僚は全員リモートなので、同僚はいませんが、他の部署の人と愚痴話をして気を紛らわせています。

リモートについては、いい点もいっぱいあるし、うちの部のマネージャーは私ではないので、私が口を挟むこともありませんが、最近かなりコミュニケーションの欠如を感じます。

インスタントに連絡は取り合えるけど、無視する人はいつも無視で、一切返事が来ません。テクノロジーがあっても使いこなせない人は使いこなせないわけで。

とまあちょっと疲れてきているのかな。仕事からできれば少し離れて休憩したいのですが、今はそうもいきません。あと1ヶ月後に少しお休みをもらって次男の遠征に行くのでそれを楽しみにしたいと思います。その前にやることは山沢山で、あまりにも頂上は上にありすぎて、やっぱり月曜日から参っています。

週末は、お天気に恵まれて、1ヶ月ぶりにハイキングができました。滅多にやらなくなっていたケーキ作りも久しぶり。なぜかすごくいちごのケーキが食べたかったので、作っちゃいました。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある