Thanksgiving とお別れ

 昨年の今頃は、日本への里帰り真っ最中でしたので、今年は次男のために伝統的なThanksgiving Dinnerを作りました。もちろんうちがひとり親なのを知っている友達数名からお誘いはあったのですが、2年ぶりだから家で作ろうと決めました。二人なのに、ターキー丸ごとはいらないとは思うのですが、残り物は色々使えるし、何より、この時期、ターキーは丸ごとの方が安いので、思い切って一番小さいだろうと思われるサイズの13パウンドを買いました。それに次男は今週末19歳のお誕生日。彼が生まれたのはThanksgivingの翌日でした。そのせいかわかりませんが、次男はやたらThanksgivingの家での食事が好きです。

朝は、W君と一緒に、これもアメリカあるあるですが、Turkey Trot。Thanksgivingの朝に、5Kとかのランニングレースです。子供達がいた時は、地元がランニング盛んな街だったので、大規模なレースに毎年参加していました。今年はW君と。犬もOKの特別なレースがあったので、そちらに参加しました。何しろ怖がりで、他の犬とは遊べないW君なので心配でしたが、何のリアクションもなく、無事に終了


そして先週は、前の同僚がわずか66歳という若さで亡くなりました。ここ数年若年生アルツハイマーで状態はよくないのは聞いてはいたのですが、そういう病気のため、本人とは一切話すことがなくて、最後に話したのはもう3年も前。

お葬式で、奥様にあったら、色々な思い出が蘇ってきてしまいました。上司でもあり、同僚でもありましたが、当時は忙しくて、一緒に出張にも何度も行ったし、私もまだ若くて、スポーツも行動力を持っていたので、自分でバスケのチーム、ソフトボールのチーム、試合を組んでいました。そういうとき、いつも一緒に来てくれたのがこの方でした。野球が大好きで、スポーツの話は止まらない。後に上司になってからも、私のわがままをたくさん聞いてくれた理解力のある上司でした。お陰様で、今の社会人の自分があると言っても過言ではありません。たくさんの時間を一緒に過ごしました。最後の方は、彼の言動はあまり会話になるようなものではなく、どこか私は避けてしまっていて、それが本当に悔しいです。

この年になると、お葬式は増えますが、彼のお葬式はだいぶ辛かったです。66歳なんてあっという間。色々と考えさせられました。

外はだいぶ寒いですが、そのせいか朝日と夕陽がめちゃくちゃ綺麗です。W君のおかげで、寒いですが、頑張って外に出て、毎日散歩欠かさずしております。













コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある