私が言うことでもないのですが

 今一番モヤモヤが消えないのは、連日ネットで話題のジャニーズ性虐待です。アメリカにいる私なので、全然関係ないと言えば関係ないのですが、やっぱり自分の世代の人たちも今声をあげていることや、児童虐待については、離婚のゴタゴタから自分自身が調査されたということもあって、ちょっとアメリカの事情に詳しいので、気になってしまいます。

ジャニーズについては、昔から告発本がいくつもあったこと、これだけ声が上がっていることから、もう事実であるとしか言えないと思いますが、それでも事実を認めることはない加害者会社側。簡単に謝らないと言われるアメリカでもこの状態は異常以外の何者でもありません。

一番日本すごいなと思っているのは、ここまで来ても刑事事件としての捜査がないことです。もしかしたら水面下であるの可能性もあるのかもしれませんが、なぜ刑事事件として検察が動かないのか。それは簡単にわかりました。日本の法律の問題です。

児童虐待については、アメリカは、Caregiverや、子供のケアに関わる人、例えばスポーツのコーチが含まれます。

また法律がある、ないにかかわらず、スポーツのコーチになるには、Safe Sportsというコースを毎年受けて、承認されないとコーチにはなれないし、またコーチの資格がなくても、18歳以上の人間はSafe Sportsの認定なしに、子供と同じフィールドにいることも許されません。例えば、うちの息子は今18歳のアスリートですが、子供と同じ時間にスケート場での練習をするにはSafe Sportsを受けていなくては駄目です。スポーツの世界、アメリカでも先輩は絶対なので、そういう立場の人間の虐待を防ぐためです。これは法律ではなくて、私的な団体のルールともなるので、法的に罰されることはないのかもしれませんが、団体からのペナルティがあります。

Safe Sportsの決まりでは、私がコーチや審判をしているスケートの世界は、スポーツの規模自体が小さいのもあり、ナショナルレベルではコーチも少ないし、大会はいつも州外がほとんど。そういう時に、アメリカなので、飛行機や車で行ったり、ホテルに確実に泊まらなくてはいけません。この時に、両親以外の大人が子供と二人っきりになるのは確実にアウトです。車に二人っきりになるのも禁止なのは、以前そういうケースで残念ながら車内という密室でグルーミングがあり、レイプにつながっているから。

また私は審判なので、子供との会話も実は気をつけなくてはいけない立場です。冗談のつもりが誤解から大きな問題になることもあり得るので、問題になりそうなことは決して言わないし、ものすごく注意しています。

例ですが、昨年今大活躍の17歳のジュニアが、現役オリンピック選手を軒並み破って、アメリカ一位になりました。その大会に私も審判として参加していました。その時、オリンピック選手の30代の選手がよっぽど悔しかったのか、スケート中と、終わってから、この17歳に対して、暴言を吐きました。即、17歳の少年の親から審判に訴えが入り、この後30代の選手は調査され、厳重に注意されました。こうした暴言はIntimidationとされ、18歳以下に対しては、虐待と同じとみなされます。

別の話ですが、アメリカのスポーツの世界で近年の一番話題になった、女子体操の件。これはナショナルチームのドクターとして参加していた医師が少なくとも265人の女子選手に対し性的虐待があったとして、裁判で有罪となり、今は合計125年だったかな、の懲役を受けて刑務所にいます。

このアメリカの体操の事件は非常に大きかったので、その後、どの州もかなり厳しくなりました。

Child AbuseについてはFederalですが、児童虐待の細かい条例は州ごとです。またMandatory Reporterと呼ばれる、児童虐待を疑う件に出会したらリポートが義務付けられている職業も決まっています。これも州ごとですが、主に学校の先生、カウンセラー、コーチ。

調べてみたら、今は写真家や、コンピューター関係者も含む州もあるようで、これはChild TrafficingやChild Pornographyへの対応と思われます。

一方の日本は、児童虐待は養育者に限るようになっているんですね。なので、今回のジャニーズのケースは児童虐待ではなくて、一般の性的被害で被害届を出して、訴えるしかできないということになります。

被害にあったのは、みんな15歳以下当時のようなので、どう考えても当時は子供達が、これだけ力のある大人の被害を訴える、あるいは証拠を提出するなんてことはできないでしょう。今大人になってからでも、じゃあどうやって証拠を出すのか?被害届を出すのはハードルが高い気がします。

私が高校生のとき、ちょうど北公次さんの本が出て、少年隊や光Genjiファンの友達が大騒ぎしていたのを覚えています。あれから30年以上。同世代の元ジュニアの方の話をYouTubeで見て、どれだけ辛かっただろうと本当に心が痛いです。

もっと早く、遅くても文春が報道してた時に日本も何かできなかったのかと残念ですが、今回のことで、日本も法律改正されるのではと思います。

本当にひどいことですが、何事にも遅すぎるということはないので、この騒動が日本にとっていい方向に向かいますように願ってやみません。

世界は日々大変なことが起こっていますが、うちの保護犬ワンちゃんは今日も穏やかです。





コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた