ちょっとハッピーです

 今日は、アメリカ6月のインフレ率の発表を聞いて、また記録更新。なんと9%のアップ。ガソリン高が影響しています。これに伴い、今月末は、アメリカはまた利上げに踏み切り、これで経済、消費欲を抑え、物価をこれ以上上がらないようにする経済政策です。この利上げで、家のマーケットも大きく変わって行くだろうと思われます。先日書いた通り、アパート暮らしもあと一年と決めたので、私にとっては朗報です。来年の今頃は、どこかに物件を買っているといいなあと夢を見ています。

そして、今日は、久しぶりと言っても二週間ですが、出社して来ました。

会社へは、電車で通っていて、結構距離があるのでDoor to doorで一時間。それでもたまにはダウンタンに行くことで気が晴れるので、私はこの調子でたまに出社する予定。そして、今日はいいことがありました。

私が乗る電車のダウンタウンでの到着駅はかなり大きくて、スタバが入っています。会社に行けば無料のコーヒーがあるのですが、どうも美味しくなくて、このスタバに立ち寄ってコーヒーを買うのがいつもの決まり。スタバが大好きな訳でもないのですが、駅に入っているから立ち寄るというだけ。大きい駅だけに、いつも列が長く並んでいます。

今日は、並んでいる時に、お会計終わったおじさんがいて、杖をついていて、かなりのハンディキャップな感じ。荷物もいっぱい持っていて、買ったばかりのコーヒーをカウンターに残したままよろよろと歩いて行っていきそうになったので、声をかけて、どこのテーブルに座りたいのか聞いて、コーヒーを持って行ってあげました。その間、並んでいる列は離れたので、また戻るのも悪いかなあと並び直す気でいたのですが、私の後ろの女性がちゃんと開けて待っててくれました。You are very kindとまで言ってくれて、それだけで思わず微笑むくらい嬉しかったのですが、その後、コーヒー買ったらアプリの会計がうまくいかなかったようで、店員に呼びもどされて、もう一回アプリスキャンさせてくれと言われました。私は、スタバでは普通のコーヒーしか頼まないので、Ventiサイズで、ダウンタウンお値段でも$3ちょい。いいよ、ってもう一回スキャンしようとしたら、後ろの女性が、私が払うと言って払ってくれちゃいました。2回断ったんだけど、アメリカ人、こういう時はサッと早いです。She didisomething nice!と店員さんにも。

全然褒めてもらおうとか感謝してもらおうとか思ってなかったので、こういう心遣い嬉しかったです。

さて、お仕事は、相変わらず激務で、嫌なことも実はあるのですが、今コーチングをつけていて、私が落ち込むことが多々ある原因が、考え方。完璧主義なところがあるので、90%いい仕事をしても、10%の失敗に気持ちを集中させてしまう。これでは絶対に勝てないと言うことを指摘されました。そう言われると、本当にそうで、大体夜、今日できなかったこと、今日失敗したことばかりを考えて毎日のように、できない自分に落ち込みます。金曜日は最悪で、今週は何も達成していないと考えるばかり。実は90%は仕事ができているのにです。

これじゃあ疲れるよなあと、ようやく気がついたところ。長い社会人生活で、全然気がついていませんでした。

このコーチングについては、色々思うところがあるので、また別の機会に。

今日は出社だったので、ドッグシッターさんに来てくれました。相変わらずブラくんはベッドの下に隠れていて、ドッグシッターさんも心配しています。

何がよっぽど怖かったんだろうなあと思いますが、何がきっかけなのかはわんちゃんは口が聞けないのでわかりません。

ブラくん、ちょっと心配です。

今日は会社の写真です。出社した理由の一つが、マウスを新しくしたかったから。ちゃんとマック用のマジックマウスを貰えてご機嫌。ランチはもちろん無料。贅沢です。














コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある