Happy Mother's Day

今日は母の日。みなさんはどうお過ごしでしょうか?
毎年言っていますが、結局シングルマザーだと母親業お休みできるわけもなく、なんとなく感謝されてるかなあくらいの日です。

今うちはもう子供も大きいですし、学校からかわいいカードを持ってくることもなく、いつもどおりの日曜日でした。

そしてようやく春の日差しのため、やることは山程あって、朝から途方にくれています。賃貸ですが一軒家なので、とにかく庭が広くて、やること山積み。昨年までは長男が家にいたので手伝ってもらったりしていましたが、いまは 次男のみ。ティーン真っ盛りの次男は手伝うこともなく、朝から友達とお出かけ。今日は、絶対に芝生の修理をしようと決めていたので、一人で悪戦苦闘していました。



もともとは引っ越していらいずっとおいてあったトランポリンのスペース。今年ようやくトランポリンを庭から撤去。巨大なトランポリンだったため、動かすこともなく、何年もおいてありました。そこにできた大きな円に今度は雑草が生えてきてしまいますので、近所に文句言われる前に芝生を植えないといけません。これが一人でやるとなると大変。かといって、人を雇う余裕もないので、やりましたよ。一人で。

雑草を取り除いて、新たに土を敷いて、芝生の種を巻きます。これでちゃんと生えてきてくれるといいけどなあと思いながら不安でいっぱい。

本当は芝刈りもするつもりだったのですが、あまりにも疲れたので、それは明日か、明後日にします。一人だと疲れまくり。せっかくの母の日ですが、思いっきり疲れてしまいました。

明日は長男が大学から戻ります。今年の夏は家にいて、地元で仕事をすることにあったので、長男には悪いですが、家のこと手伝ってもらおうと思っています。

シングルマザーの皆さん、おそらく私のような一日の方も多いかもしれませんが、めげずにがんばりましょう。

ようやく春の風景だったので写真とりました。
桜ではありませんが、こういう風景ちょっと癒やされます。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある