休暇とっていろいろ考えた

またご無沙汰しております。

先週の話になりますが、週末思い切ってRetreatに参加してきました。子どもたちをおいて、2泊3日。Retreatとは、日常から離れていろいろと考えたり、ワークショップをやったりするクリスチャンの行事というか、自分を見つめ直す時間を作ろうというようなものです。

子どもたちとFamily Retreatには年に2回毎年行っておりますが、こうして一人でいったのはかなり久しぶりです。

今回は、女性のグループ8人。知り合いが主催するので、これはチャンスかもと思い、参加しました。たまたまその週は長男が大学の夏休み一週目で家にいるし、次男は大丈夫そう。仕事は休めないので、金曜の夜から行って、日曜に戻るというスケジュールもちょうどぴったり。最近煮詰まっていたし、なんだかすべてか参加しろという方向に動いてくれた感じです。

そして、参加して大正解。みんなと一緒というのも楽しかったし、一人の時間もかなり取れたし、今までのことや、今のこと、これからのこと。いろんなことを考えました。それはまたじっくりシェアできることはシェアします。

たまには日常を離れることも大事です。今まで、シングルマザーになってから10年近く。転職してから2年、ほぼ突っ走っているので、たったの2日が貴重でした。

そして戻った途端、いろいろなことが思ってもいない方向に動き出しています。不思議なものですが、これも必然なのかなあなんて思っています。それはまた明日に続きます。

Retreatではこんな景色をずっと眺めていました。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある